2009年1月22日

    久しぶりに試験を受けよう

    ここ数年、毎年春と秋に情報処理技術者試験を受けてきたのですが、去年の秋は特に受けたい試験がなかったのでパスしていました。しかし今年から試験制度が変わり、セキュリティ系では情報セキュリティアドミニストレータとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と2つあったものが情報セキュリティスペシャリストに統合されたので、それじゃあもう一度受けてみるかと思い、申し込むことに。

    まだ詳しい要項とか読んでいませんが、まあ内容としてはそんな劇的に変わることはないと思います。ただ午前試験が2つにわかれたようですね。初回は両方受けないとだめみたいですが、一度午前I試験で合格点を取れば、以降午前I試験に関しては免除になるようです。

    さて、去年テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に合格してるとはいえ、最近全然そっち方面の勉強してなかったから、どうなることやら…。とりあえず参考書は買ってきたので、これからまたしばらく勉強の日々が続きそうです。もしこれ受かったら、秋はネットワークスペシャリストに挑戦したいところですね。