2009年1月9日

    2008年の買い物を振り返る

    ここ数年書いてませんでしたが、久しぶりに昨年の買い物を振り返る日記を書いてみようと思います。まずは買って良かったと思うもの。


    ・NECディスプレイソリューションズ MultiSync LCD2490WUXi(液晶モニタ)
    11.5万円もしたのでまさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しましたが、ほんとに買って良かったと思える一品でした。とにかく画面が美しい上に、目が疲れにくいです。液晶モニタを自分用に買うのは初めてなので比較は出来ませんが、他の機種だとここまで輝度を下げられないようで、他製品のまぶしさに耐えきれずにこの機種を買ったという話も耳にしています。これは長く使えそうです。

    ・SONY α200(デジタル一眼レフカメラ)
    初めて購入したデジタル一眼でしたが、価格がダブルズームキットで5万円台後半と安い割にはとても良い品だと思います。SONYのデジイチはライブビューを搭載したα350の方が注目されがちで、α200はどちらかというと地味な存在ですが、α200の方がスペック的に優れた点もあるので(特にファインダー倍率)、一概に下位機種とは言い切れません。価格が価格なだけに外装はプラスチックなので安っぽいですが、画質は非常に良いです。ボディ内蔵手ぶれ補正も強力ですし、オートフォーカスも高速で、初めてデジイチを買う人にほんとおすすめできる一品ではないでしょうか。あえて難点をあげるなら、標準でSDカードに対応していない点でしょうかね。私はSD-CF変換アダプタを使っています。

    ・CoolerMaster Centurion C5 White(PCケース)
    これまでフルタワーのPCケースを9年ほど使っていたのですが、さすがに廃熱の点などで最近のPC環境に合わなくなってきたので、買い換えました。最近白いケースは少なくなってきているので探すのに難儀しましたが、これはCPUファンで有名なCoolerMasterが出しているだけあって、ファンも充実していますし、前面もメッシュで非常に風通しが良いケースでした。色も綺麗で満足しています。

    ・CASIO OCEANUS OCW-M700TDJ-1AJF(腕時計)
    これまで腕時計には対してこだわりのなかった私が、初めて真面目に選んだ腕時計でしたが、これも5万近くして高かったものの、良い買い物だったと思っています。やはり大きいのでちょっと持てあますときはありますが、ブルーを基調とした色合いが綺麗ですし、見ていて飽きません。実用上も電波時計なので、狂いを気にする必要がないのが良いですね。ただアラーム機能は時刻合わせに時間がかかりすぎるので、あまり実用的ではないかも・・・。

    次に、どちらともいえないもの。


    ・Logicool MX620 Cordless Laser Mouse(マウス)
    無線式のマウスですが、慣れてはきたもののやはり左右に動かしたときにマウスカーソルが左上から右下、という感じに動くのが少し気になります。でも値段もそんなに高くないですし、大きさも私にはちょうど良いので、悪くはないですね。

    ・GIGABYTE GA-EP35-DS3(マザーボード)
    これまで使っていたCore 2 Duoがオーバークロック出来るようになったのは良かったのですが、USB接続のストレージをつなげていると、起動に失敗するという仕様はなんとかならないものかなぁ・・・。まあ起動後に接続すれば済む話なのですが、めんどくさいです。

    最後に、ちょっと失敗したと思ったもの。


    ・Seagate ST31000333AS(HDD)
    1TBのHDDですが、買ったタイミングが微妙でその後の円高でさらに価格が下がってしまったのと、買った直後なのにもうセクタの代替処理をしているので、先行きが激しく不安です。やっぱり日立GSTのを待つべきだったなぁ・・・。