2009年1月15日

    CUDAのビデオエンコーダライブラリ

    ■笠原一輝のユビキタス情報局■
    CUDAエンコードSDKで普及促進を図るNVIDIA

    以前「GeForce9600GTとGPGPUの話題」で書いたNVIDIAのCUDA関連で、興味深いニュースが飛び込んできました。

    CUDAが発表されてもうだいぶ経つにもかかわらず、未だに強力なビデオエンコーダが出てこないことにずっとやきもきしているのですが、やはりエンコーダエンジンの開発にはかなり時間がかかるようですね。というわけでNVIDIAは今回、CUDA Video Encoder LibraryというSDKを提供することになったようです。つまりこれを使ったエンコーダが近いうちに登場する可能性が出てきたということになります。無料で・・・というのは難しいかもしれませんが、このためだったらソフト購入しても良いと思っているので、非常に楽しみですね。

    前回の日記でATI Streamについて書いたとき、『当然CUDA側も黙ってみているわけはないと思うので、来年にはGPGPUを使用したエンコードソフトがおそらく急速に広まるのではないかと予想しています。』と書きましたが、それが現実のものとなりそうです。