数学ガールおもしろい!

よよPの「数学ガール」という曲で知った書籍『数学ガール』なのですが、おもしろそうなので買ってみることにしました。

最初はぱらぱらと読んでいたのですが、いつのまにか夢中になって読んでしまい、時間が経つのも忘れてしまいます。中身はほんとに高校~大学レベルの数学なので決して簡単なものではないと思うのですが、解説がとてもわかりやすいのと、物語仕立てになっていて、おもしろいですね。数学の本がこんなにおもしろいと思えるなんて初めてですよ。数学的にもまさに目から鱗が落ちるような感覚を何度も味わいました。私が高校生の頃にこの本と出会っていたらなぁ~!

続編も最近出たみたいなので、もうすぐ読み終わりそうだし買ってみようかなあ。あと書籍はちょっと、って方はコミック版もあるのでぜひ!まあ数学的な中身は同じようなものですけどね。

ちなみに作者の結城浩さんの本では、他に『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』も持っているのですが、これもPerl独習にはわかりやすくてよかったです。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)