2008年3月2日

    日曜出勤っ!

    今日は本番環境でのテストのために、休日出勤でした。土曜出勤は幾度となくしていますが、日曜出勤は選挙を除けば初めてかもしれません。しかし前日は終電で帰宅していたので、朝起きるのはちょっとつらかった…。

    で、昨日ですが、高校の後輩の結婚パーティーがあったのです。私は出欠確認と案内サイト作成、当日の受付の担当だったのですが、こういうこと頼まれるのは初めてだったので、ちょっとどきどきしました。会場はムジカの奥のcafe’ tous le jourだったのですが、当日は少し早めに行って軽く打ち合わせ。しばらくして受付を開始したのですが、さすがに70人近くを30分でさばくのはなかなか大変でしたね…。名簿に名前載ってない方も何人かいたので、どうしようかと思いました。あと、受付をしていると、ムジカで紅茶を飲んだ帰りの職場の後輩にばったり会ったりして、びっくりしたりもしました。でもまあ、特に大きな問題もなくパーティーはつつがなく終了。今回は普通の二次会と違って幹事さんがいなくて、新郎新婦がずいぶん苦労していたみたいですが、個人的には幹事さんがきっちりスケジュール決めてやるより、歓談の時間を長く取ってまったりやるほうが良いなぁと思うので、なかなか楽しかったです。あとここでパーティーをやると、おみやげにムジカティーがもらえるのもポイント高いですね。

    パソコンラックの組み替え

    液晶ディスプレイを注文したのは2/27の夜だったのですが、商品が届く前にスペースを確保しなければと思い、翌28日はCRTの撤去作業をしていました。

    私が使っているパソコンラックはサンワサプライSR-T21Mなのですが、これは21インチCRT対応でディスプレイを30度傾斜させて置くことができるという特徴がありました。ディスプレイは上から見下ろすような姿勢で見た方が目に優しいので、このラックは結構気に入っていたのですが、さすがに奥行きのない液晶ディスプレイを傾斜させて置くのは難しそうだったので、水平に戻すことに。とりあえずその前にCRTを撤去しないといけなかったので、手前の天板を外して36kgのCRTを取り出しました(重かった…)。ついでにラックの後ろに回り込んで掃除機をかけたり、天板を拭いたりしているとすっかりほこりだらけに。そして6年ものあいだCRTをおいていた天板は重みで反ってしまっていたので、取り外してからなんとか平らに戻し、今度は傾斜させずに固定させました。

    それからディスプレイの上の棚板を撤去。棚板の位置をずらすことも考えたのですが、そうすると液晶ディスプレイを90度回転させることができなくなってしまうので、外してしまいました。回転させるのは結構めんどくさいので、あんまりやらないとは思うのですが、なかなか魅力的な機能ではあると思います。とまあ前日の下準備のおかげで、ディスプレイ到着時には特に問題なく設置することができました。

    そういえばこれを書いていて思い出したのですが、このパソコンラックを買ったときも結構大変だったのです。確か9年ほど前に日本橋で買ったと思うのですが、当時は大学生だったので送料をけちって持ち帰ろうと、カート持参で買いに行きました。しかしラックは想像以上にでかくて重く、途中でくじけてしまいました(汗)。仕方がないので親にSOSを出し、車で迎えに来てもらうはめに…。今思うと21インチCRTが乗るようなラックが軽いわけがないのですが、当時は無謀だったんでしょうね。