2008年3月20日

    Vista SP1を入れてみました

    ずいぶん待たされた感のあるWindows VistaのService Pack 1(SP1)ですが、昨日ようやく一般公開されたので早速インストールしてみました。
    初日なので混み合ってるかなと思いましたが、ダウンロード自体は10分ちょいで終了。しかしその後のインストールが思いの外時間がかかり、結局合計1時間弱ほどでインストールは完了。SP1はセキュリティやパフォーマンスの向上がメインなので見た目は全然変わりませんが、インストール後は動作がやや軽快になったような気がします。ファイルコピーも以前に比べてだいぶましになりましたし、動画再生時に他の作業をしても、もたつくことが少なくなりました。一部のデバイスドライバとの干渉がアナウンスされてはいますが、問題ない方は是非SP1を導入することをおすすめします。

    そういえばVistaといえば、ディスプレイがワイド画面になったので、ガジェットを常に表示する設定に変えました。せっかくなのでなにか良いガジェットはないかと探していたときに見つけたのが、nDigiGadgetsです。これは赤色LEDのデジタル表示をモチーフにしたガジェットの詰め合わせで、わたしはその中からカレンダーや天気、リソースメータ-、テレビ番組表示機能なんかを使っていますが、なかなか便利で見た目も美しいので気に入っています。