パソコンラックの組み替え

液晶ディスプレイを注文したのは2/27の夜だったのですが、商品が届く前にスペースを確保しなければと思い、翌28日はCRTの撤去作業をしていました。

私が使っているパソコンラックはサンワサプライSR-T21Mなのですが、これは21インチCRT対応でディスプレイを30度傾斜させて置くことができるという特徴がありました。ディスプレイは上から見下ろすような姿勢で見た方が目に優しいので、このラックは結構気に入っていたのですが、さすがに奥行きのない液晶ディスプレイを傾斜させて置くのは難しそうだったので、水平に戻すことに。とりあえずその前にCRTを撤去しないといけなかったので、手前の天板を外して36kgのCRTを取り出しました(重かった…)。ついでにラックの後ろに回り込んで掃除機をかけたり、天板を拭いたりしているとすっかりほこりだらけに。そして6年ものあいだCRTをおいていた天板は重みで反ってしまっていたので、取り外してからなんとか平らに戻し、今度は傾斜させずに固定させました。

それからディスプレイの上の棚板を撤去。棚板の位置をずらすことも考えたのですが、そうすると液晶ディスプレイを90度回転させることができなくなってしまうので、外してしまいました。回転させるのは結構めんどくさいので、あんまりやらないとは思うのですが、なかなか魅力的な機能ではあると思います。とまあ前日の下準備のおかげで、ディスプレイ到着時には特に問題なく設置することができました。

そういえばこれを書いていて思い出したのですが、このパソコンラックを買ったときも結構大変だったのです。確か9年ほど前に日本橋で買ったと思うのですが、当時は大学生だったので送料をけちって持ち帰ろうと、カート持参で買いに行きました。しかしラックは想像以上にでかくて重く、途中でくじけてしまいました(汗)。仕方がないので親にSOSを出し、車で迎えに来てもらうはめに…。今思うと21インチCRTが乗るようなラックが軽いわけがないのですが、当時は無謀だったんでしょうね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)