2007年6月14日

    マドリガーレコンサート

    月曜日は仕事が終わってから、久々にコンサートに行きました。ラ・ヴェネシアーナという声楽アンサンブルによる、マドリガーレのコンサートです。私が好きなモンテヴェルディのマドリガーレが聴けると言うことで、前々からとても楽しみにしていました。マドリガーレって関西ではほとんど聴く機会がないんですよねぇ。会場はザ・フェニックスホールで、この会場も適度な小ささで室内楽にはぴったりなので、まさにうってつけでした。

    ラ・ヴェネシアーナの歌声を聴くのは初めてでしたが、とにかくすばらしかった!マドリガーレの身上はやはりハモりにあると思うのですが、とにかく響きが心地良いのです。そしてそれだけではなく、あんなに生き生きとしたマドリガーレは初めて聴きました。ただ単に歌うだけではなく、曲によってはまるで芝居を見ているようなやりとりがあり、会場からも笑い声が聞こえてくるぐらいでした。やはり言葉の意味をしっかり分かって歌っているイタリアの人ならではなのでしょうね。本当にすばらしいひとときを過ごすことができました。

    演奏が終わってからどうやらサイン会があるらしいことに気づき、あわててCDを買いに行ったのですが、もう売り切れてしまったものも多く、人気の高さを伺うことができました。ジャケットにサインをしてもらい、ついでに握手までしてもらいました。あぁ、ミーハーやねぇ…。でもほんと、また日本で公演することがあるなら、絶対行こうと思います。

    2連敗!

    4月に受けたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)ですが、月曜日に合格発表がありました。今回はいまいちモチベーションが上がらなかったものの、可も不可もない出来だと思っていたのですが、結果は不合格でした。うむむ~、これで情報処理技術者試験2連敗かぁ…。私には情報セキュリティって向いてないのかもしれないなぁとか思ってしまいますね。まあ午後2はIPsec関連の用語でつまづいたことがわかってるので、もっとしっかり勉強しなければ。秋のセキュアドはなんとしてもがんばろうっと。

    ちなみに成績は、午前:730、午後I:710、午後II:580でした。あと20点だったのにー!