2007年6月16日

    HDDクラッシュ!?

    今日もいつものように帰宅後PCの電源を付けようとしたのですが、なぜかPCは電源がONになっていました。おかしいなぁと思いながらPC以外の電源を入れたのですが(PC本体だけはUPSにつながってるので電源が別系統なのです)、どうやら起動途中で止まったままになっている様子。まあ再起動すればいいかーと思って再起動してみたものの、ブートセクタが見つからないようで起動ディスクを入れろというメッセージが出てしまいます。これはやばいかも・・・と思いながらもう一台のマシンにつないでみたものの、やっぱりディスクを認識しません。うわー、ついに初のクラッシュか!?と青くなりながら、復旧方法を探ることにしました。まあたいがいのデータはバックアップを取っているはずなのですが、改めて考えてみると英雄伝説のセーブデータを取ってなかったことに気づいたりして、なんとかしなければといろいろ探しました。市販の復旧ソフトをとりあえず試してみることにしたのですが、どうやらそれなら認識する様子。ほんとにこれを買おうと本気で思っていたのですが、ほかの方法も試してみようと思いいろいろ探ってみると、どうやらこのマシンは137GB以上のHDDを認識しないということにいまさらながら気づきました。あー、そうだ、Windows2000はSP4入れてレジストリ書き換えないといけないんだった・・・と改めて思い出し、試してみるとちゃんと認識するではありませんか。中身もちゃんと読み書きできたので、ほっとしました。

    ただもとのマシンに戻すと動かなく症状は相変わらずで、仕方ないので差し込むコネクタを変えてXPを再インストールすることにしました。今は再インストール中ですが、これで直ってくれないとほんとに困るなぁ…。