プラハ・ウィーン旅行2日目(8/18) その1

前日の移動で体は疲れていたのですが、時差ボケのせいか夜はあまり眠れず、朝4時頃に目が覚めてしまいました。それでもなんとかもう一度眠りにつき、6時半頃起床。シャワーを浴びて身支度を済ませ、朝食を食べにレストランに降りました。このホテルの朝食はバイキング形式で、最初ちょっととまどいましたがベーコンやスクランブルエッグ、チーズ、ハム、ソーセージ、野菜などを取り、パンとヨーグルト、飲み物も取って席につきます。特にヨーグルトなどの乳製品やパンがおいしいなあと実感。

↑ホテルの朝食。レストラン自体も素敵な雰囲気でした。

朝食を済ませ、いよいよプラハ散策に出発です。

↑泊まったホテル。内装も綺麗でした。

↑ホテル近くの様子。駐車場というものがないようで、路駐だらけです。

まずは9番の路面電車に乗り、プラハ本駅(Hlavní nádraží)へ。ウィーンへはこの駅から発車する列車に乗るので、下見をしておきたかったのです。ちょっと薄暗いですが結構雰囲気のある駅でした。

↑駅の列車表示板。ベルリンやウィーンなどの文字が見え、国際的な雰囲気を感じます。

駅を出て今度は徒歩で旧市街広場の方に向かいます。このあたりは趣のある建物が多く、歩いているだけでほんとに楽しかったです。ただここに来て空模様が急に怪しくなり、雨がぱらぱらと降ってきてしまいました。幸いすぐに止みましたが、どうにも曇りがちで写真を撮るのにはあまり良くない天気です。

↑聖ミクラーシュ教会

旧市街広場には天文時計というものがあり、毎正時には仕掛けの動くのが見られるということで、人だかりができるようです。着いたときはちょうど10時ちょっと前だったので、見ていくことにしました。群衆の期待がうなぎ上りに高まる中、ついに仕掛けが作動!ぽぺーという情けない音とともに十二使徒が窓から顔を出します。終わったあとにはぱらぱらと拍手が起こってましたが、はっきりいって拍子抜けでした。その場にいたみんながそう思ったに違いありません。これは世界三大がっくりの一つに認定したいところです(笑)。

↑天文時計の仕掛け作動中

さて、ここから有名なカレル橋を渡り、いよいよプラハ城に向かいます。プラハ城は小高い丘の上にあるので、だんだん坂がきつくなってきました。

↑カレル橋を渡った先の街並み。

↑路面電車はこのあたりまで来ていました。

↑プラハ城の入り口。門の両脇には身動き一つしない警備員が立っていて、並んで写真を撮る人もいました。

↑聖ヴィート大聖堂。後で中に入りましたが、その規模に圧倒されました。

↑その聖ヴィート大聖堂内部。とにかく天井が高いっ!こんな建物は日本ではまずお目にかかれません。荘厳さに感動を覚えました。

↑同じく聖ヴィート大聖堂のステンドグラス。こんなステンドグラスが何枚もありました。

大聖堂には塔があり、歩いて登ることができるようになっていました。人一人がやっとすれ違えるぐらいの石で出来たらせん階段をずっと登っていくのですが、最初は楽勝楽勝と思っていたら、歩けど歩けど展望台にたどり着きません。上から人が降りてくると内側に寄って避けないといけないので、よけいに時間がかかってしょうがありませんでした。とにかく目が回りそうになるぐらい歩いてようやく展望台に到着。さすがに疲れましたが、ここからの眺めは絶景でした。

↑カレル橋とプラハの街並み。

↑再び大聖堂のステンドグラス。

プラハ城には大聖堂以外にもフランツ・カフカが一時住んでいた家のある黄金小路や、旧王宮などもあるのですが、とにかく大聖堂の印象が強すぎです。あれは一見の価値があると思います。この後、プラハ城を出てストラホフ修道院などをめぐったのですが、それはまた後ほど。

コメント 7

risboa2009年5月24日 01:23

はじめまして☆
来月のプラハ旅行に備えて色々調べていたら、こちらに辿り着きました。
突然のコメントでごめんなさい!

もしかしてホテルはスリークラウンホテルではないですか?!
だとしたら、私、ここのホテルに泊まるんです!
なので色々とお聞きしたくてコメントしてしまいました!
ホテル周辺の治安や、最寄トラム駅までの距離やトラム駅の場所なんかを
教えていただきたいのですが。。。

aPony2009年5月24日 10:26

>risboaさん
どうもはじめましてー。プラハに行かれるんですね!プラハはほんとに素敵な街だったので、私もまた行きたいなぁ。

ホテルですがU Tri Korunekというホテルだったので、たぶん訳すとスリークラウンホテルのことでしょうね。
場所はプラハ中央駅から5,9,26番のトラムに乗り、2つ目のLipanskaという電停を降りて3分ぐらいのところでした。確か電停を降りてからすこし中央駅方面に戻って、Cimburkovaという通りの坂を下りていったところにあったと思います。

ホテル周辺の治安は、まあ良くもなく悪くもなく、という感じです。あまりにぎやかなところではないので、夜遅くに歩くときは注意するに越したことはないと思いますよ。

risboa2009年5月24日 13:44

お返事ありがとうございます!
やっぱり同じホテルです!
実際に泊まった方からお話が聞けて本当に嬉しいです!!

Cimburkovaという通り、地図を見てわかりました。
Lipanskaというトラム駅はだいたい、どのあたりにあるんでしょうか?
Italska(?)通り沿いでしょうか?
旧市街の観光は歩いて行ける距離ですよね?

質問ばかりですみません。
ホテル自体はすごく評判がいいので心配していないんですが、
ホテル周辺の治安や、駅からの距離次第で夜の観光をあきらめようと思っているんです。
なにせ今回はじめての女一人旅でして…

すみません。
よろしくお願いします。

aPony2009年5月24日 21:24

ちょうど手元にホテルでもらった地図があったので、載せておきますね。
この右側中央の青い印のあたりがLipanska電停で、左上あたりにボールペンで丸印のしてあるところがホテルです。
地図左側がプラハ中央駅なので、歩いてもたぶん10分ぐらいの距離だと思いますよ。旧市街は中央駅を越えてさらに西側です。

私もプラハが初めての海外一人旅だったので、夜は出歩くのが怖くて出歩かなかったのですが、ライトアップされた夜景がきれいらしいので、悩ましいところですね・・・。ホテル周辺は人通りは少ないですが、危ない雰囲気はそんなにしませんでした。むしろ中央駅周辺の方がちょっとあぶないかもしれませんね。

risboa2009年5月24日 21:54

ご親切に地図まで、本当にありがとうございます!!
なるほど!こんなふうにトラムが通っているんですね!
想像と全然違う方向でした。
すごくわかりやすいです!

観光地は人がすごく多いのでスリさえ気をつければ大丈夫だと思うんですけど
夜中の地下鉄やトラムの車内・構内の治安や、ホテル周辺の雰囲気が心配です。。
ライトアップは本当に観たいんですけど…
中央駅周辺はあまり安心なエリアではないらしいですね。
その辺は近寄ることもなさそうなのですが。

旧市街観光は、早起きして歩いて移動する予定です。
早朝のカレル橋が美しいと聞いたので♪
新市街観光は徒歩は厳しいでしょうか…
今から本当に楽しみです♪

aPony2009年5月26日 22:57

地下鉄よりはトラムの方が安全でしょうねー。
さすがに新市街は遠いので、徒歩では厳しいと思います。

ほんと、プラハは美しい建物がたくさんありますし、是非楽しんできてくださいね!

kumi2017年4月29日 11:17

今年、母親にプレゼント旅行でプラハ(同じホテル)を利用します。
私も 検索したら ここにたどりつき 情報があり 嬉しく思います。

この日記へのコメントをどうぞ!