意外だった親会社

阪急百貨店、スーパーのニッショーを買収

豊中市内ではおなじみのスーパー、ニッショーですが、どうやら阪急百貨店が買収することになったようです。それ自体は別に不思議でも何でもないのですが、ニッショーの現親会社が医療機器大手のニプロだったことの方にびっくりしました。それも、ニプロが多角化戦略か何かでニッショーを買収したのではなく、ニプロ自らが1963年に今のようなスーパーマーケット事業を始めています(ちなみにニッショーストア第一号店は服部店)。そもそもニッショーという名前も創業当時の社名である日本硝子商事株式会社から付けられたようですし、ニプロ自身の社名も株式会社ニッショーだった時期があったようで、切っても切り離せない関係だったようですね。ただ、現在のニプロのコア事業とはかけ離れていることも事実で、他社に売却した方が得策という判断がされたのでしょう。まあやむを得ないことだと思います。ただニッショーって結構この地域では昔からあって知名度が高く、人気もそれなりにあると思うので阪急にはそれをだめにしないようにがんばってもらいたいですね。そういえば曽根駅高架下のエキスパが3月末で閉店するのですが、もしかするとこの影響でニッショーが入ったりするのかもしれないなぁ。

コメント 3

うんの2006年3月29日 01:32

ニッショーなんて知らない関東人ですが何か。ニッショー池田店?ナンデスカソレ。

そういえば↓のコメント見るにきさりゃーは閣下の後輩になるのかー。おれの後輩はできひんのかなー。歓迎するのに。府大戦シーズンは敵が増える!かかってこい!今年はどっち開催だったか覚えてないけど!

幣原2006年3月29日 01:48

確か一時ニッショーの店内BGMは二プロのCMで流れていた曲だったはず。
君の元気は僕の元気さ~♪ってヤツですね。

しかしエキスパ無くなりますか・・・。結構好きなスーパーだったのになぁ。

aPony2006年3月30日 01:55

>うんの氏
確か住んでたマンションの下にニッショー入ってたやろ~(笑)。そうそう、如月氏は後輩になるんすよ。都立大戦・・・は首都大戦になるんかなあ。

>幣原さん
おー、BGMもそうやったんですか。それは気づかなかった…。エキスパのあとは成城石井ができたらいいなあとちょっと期待してたのですが、どうなるでしょうねえ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)