回転しながらイジェクトするDVD-RAM

TSST、高速DVD-RAM使用で光学ドライブに問題
-回転しながらイジェクト。富士通が対策発表

もうすぐ登場する予定の16倍速対応DVD-RAMですが、完全に規格が変わってしまうらしく、既存のドライブでは読み書きができないようです。それだけでなく機種によっては「メディアが約1,600rpmで回転しながらイジェクトされる」という楽しい(いや、怖い?)現象も発生するようで、注意が必要みたいですね。私も今は5倍速対応のDVD-RAMを使っているので、16倍速のものが出たらそっちに乗り換えようと思っていたのですが、互換性がないとは知らなかった…。まあ読み書きが速いに超したことはないので、それでも買うとは思いますが。やっぱりバックアップ取るのに便利なんですよねえ、DVD-RAMって。

コメント 3

N4+2006年2月14日 10:40

すげー。流石にそろそろ新しいの欲しいかも。
未だにLF-D521JDのみな自分。

にー2006年2月14日 12:47

外付けHDDバックアップにしたら楽なもんです。

光学ドライブはこれといってまるっきり活用していないなぁ・・・。

aPony2006年2月14日 22:08

>N4+氏
LF-D521JDは俺もまだ愛用してるっすよ。ただ殻付DVD-RAMをなぜかローディングしなくなってしまって…(汗)。

>にーさん
個人的にHDDの中身をHDDにバックアップするのにはものすごく抵抗があるのです。バックアップはやはりPCから切り離して保存できる媒体にしておきたいのですよ。HDDでは共倒れという危険性を排除できないので…。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)