2005年4月25日

    えらいこっちゃ

    JR宝塚線の脱線事故が気になったので、今日は早めに家に帰ってきました。映像でみるとほんとにすさまじい状況で、びっくりしました。前方の車両はぺちゃんこという表現がぴったりくるぐらい激しく損傷していて、衝撃はものすごかったのだろうなということは容易に想像できます。最初は車にぶつかって、と言っていましたがどうもそれは違うかったようで、結局なにが原因だったのか気になるところです。私は飛行機が苦手な人間ですが、電車もなんか乗るのが怖くなってしまいそうです。

    …しかしよりにもよってあの高性能通勤電車の207系があんなことになるとはなぁ。

    ウイルスバスター騒動

    私はウイルスバスターを使っていないので、関係ないや~と思っていましたが、よく考えたら職場のPCには入っていたような気が(汗)。というか、全庁的に大丈夫かなぁ、ちょっと明日出勤するまで心配になってきました。たぶん土・日に立ち上げてないPCは大丈夫だとは思うのですが…。

    64bit版Windows XP販売開始

    64bit版のWinXPが23日午前0時に販売開始されたようですね。アキバではおなじみの深夜販売も行われたようで、そこそこにぎわっていたようです。私も興味はあるのですが、今使ってるのが普通のPen4なのでEM64Tに対応しておらず、買っても全く意味がないのでとりあえずスルーです。次にCPU買い換えた時にはちょっと考えようかなあとも思いますが、そのころにはもうLonghornの足音が聞こえてきているでしょうしね。いや、Microsoftの事だから、もっと先に延期になってるかもしれないかな?とすると来年後半頃にもしかしたら64bit版XPを導入している…かもしれません。