ニノミヤがー

家電のニノミヤ、債権者が会社更生法申し立て

最初このニュースを見たとき、びっくりしたというより「ついにか…」という気分でした。日本橋にはちょくちょく足を運んでいますが、CMに力を入れているミドリ電化や、ナカヌキヤやガンダム専門店など多角化を進めている上新電機にくらべて、最近のニノミヤには明らかに活気がなかったので気になっていたのです。しかしどうもこの記事を見る限り、自主的に会社更生法の適用を申請したのではなく、大口債権者のモルガン信託銀行に見限られた、というのが実情のようです。さすが外資系の銀行だなあという感じですが、まだ一波乱ありそうな気がします。

ところでニノミヤがつぶれるというのには特別な感慨があります。というのは日本橋の大手家電量販店の中で、唯一電子パーツを扱っていたのがニノミヤだったからです。エレホビー店は私が初めて電子パーツの買い物をした、特別な思い入れのあるところなのです。当時小5だったので親に連れて行ってもらったことが、今でも思い出されます。最近はたまにしか行ってませんでしたが、共立やデジットにないものを置いていたりしたので、ほんとに重宝していました。あそこがなくなってしまう、というのは痛いなぁ。たぶん再建してもあのフロアは再開しないでしょうし…。

それにしても大阪発祥の家電量販店はことごとくピンチのようですね。先に述べたミドリ電化や上新電機はまだ大丈夫かなあと思うのですが、次にあぶないとすれば、カメラのナニワでしょうか。あそこは心斎橋が地盤とはいえ、結構苦しいのではないかという気がします。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)