京都へツーリング

今日は友人のtkng氏と2人で自転車に乗って京都まで行ってきました。目的はただ一つ、ダイエットのためです(笑)。朝11時前に家を出て、牧落でtkng氏と合流。そこからひたすら国道171号線を京都に向けて走り続けました。途中茨木市までは下り坂が多くて、「これは帰りが怖いなぁ」とすでに帰りの事を恐れつつ、とりあえず高槻市に到着。だいたいこのあたりが中間地点なのですが、ここまでですでに1時間半ぐらいかかっていました。高槻市は結構広くて、ここを出るのに相当時間がかかったように思います。島本町まで来ると車通りも少なくなって、道もひたすらまっすぐなので結構走りやすかったですね。そしてようやく京都府に入り、大山崎町・長岡京市・向日市と通過して京都市入り。目指す東寺は国道171号線の延長線沿いだったので、すぐにわかりました。ここまで家からだいたい45kmを2時間半ぐらいできたことになります。
東寺は結構観光客が多かったですし、別に我々は観光目的ではなかったので(苦笑)、ざっくり散策しただけで終わりました。その後近くのラーメン屋で昼食をとり、新撰組で有名な壬生の方まで足を伸ばすことに。途中新撰組の格好をした人が歩いていたのがおもしろかったです(たぶん映画村の宣伝)。壬生寺の方にも行ったのですがすごい人だったので、さすが大河ドラマでやってるだけのことはあるなあと実感。ここでも写真を撮ったぐらいで、あとは特になにもしませんでした。
そして雨が心配だったので午後3時過ぎには帰途につきました。帰りはやっぱりしんどかったなぁ…。坂もそうですが、サドルが固いのでおしりが痛くて痛くて。ちなみに半袖Tシャツだったので、帰宅後は日焼けした腕が痛くて痛くて(笑)。まあでも、往復で90kmも走ったのは初めての経験でしたが、なかなか楽しかったです。またtkng氏とはどこか出かけたいものですな。

この日記へのコメントをどうぞ!