2004年5月25日

    トラブル発生

    今日昼休みにケータイから掲示板にアクセスしたところ、なぜかエラーメッセージが出て表示できませんでした。おかしいなあと思いつつ家に帰ってPCからアクセスしても、同じエラーがでます。しかもカウンターもなぜか壊れていて、手の打ちようがありません。原因も全くわからなかったので最初はサーバーがおかしいのかなと思って問い合わせてみたのですが、特に問題はないとのこと。ただそこで容量が逼迫しているのではないかと指摘されたので調べてみると、web自体は25MBしか使ってないのに、キャッシュ等のファイルで70MBほど使われていることが判明しました。どうも電子講座へのアクセスが多いのでキャッシュが増大していたようです。ただこれを消すわけにはいかないのでとりあえず容量を増やしていただいて、なんとか復旧しました。しかしカウンターが壊れちゃったのは痛いなあ…。仕方ないのでgoogleのキャッシュから拾えたカウント数をセットし直しました。たぶん数百ぐらい減ったとは思いますが、覚えてないので仕方ないっす。いやはや、こんなことでトラブルになるとは思わなかった…。とりあえずサーバー管理会社には迅速な対応をしていただいたので助かりました。