2004年5月27日

    今NHK教育が熱い!

    いやあ、ほんまおもろいですよ、最近の子供向け教育番組は(笑)。特に「ピタゴラスイッチ」は最高です。以前から気になってはいたのですが、実際にテレビで見てからというもの、すっかりとりこになってしまいました。特にピタゴラ装置がすごい!ビー玉とかが転がっていく過程でいろいろな連鎖が起きていくのですが、これを作るのは大変だっただろうなあという作品が多くて、思わずうなってしまいます。
    あと「クインテット」も大好きです。ゆうがたクインテット、って言ったほうが通りがいいかな。あの宮川彬良さんが出演されていて、他の人形達と一緒にコンサートをしたり掛け合いをしたり、という番組なのですが、人形操作がすごいです。楽器とか、ほんとに曲にあわせて弾いているように見えるのですよ。あと曲もクラシック系を中心になかなかおつな選曲で、宮川彬良お得意のアレンジも存分にかかった良い感じの演奏を聴くことができます。実際に演奏しているのはアンサンブル・ベガという、宝塚ベガ・ホールで活動されているグループのようですね。
    あと「にほんごであそぼ」なんかもなかなかすごい番組だと思います。子供向け、って感じの番組で育った私なんかは、その内容の高度さにびっくりしました。たぶん内容云々より、まずは日本語の音というか、リズムを感じてもらおう、ということなんでしょうね。ほんと、こういう番組で育った子供ってきっと感性も違うんだろうなあと思います。
    あと英会話を扱った番組もいくつかありますが、私は子供がしたり顔で英語をしゃべってるのが嫌いなので見てません(こらこら)。たぶん自分がしゃべれないからひがんでるんでしょうね(汗)。