2004年5月18日

    久しぶりの野球観戦

    昨日は別の職場の方にチケットを頂いたので、ヤフーBBスタジアムに野球を見に行ってきました。オリックス-西武戦です。球場に野球を見に行くのは15年ぶりぐらいでしょうか、かなり久しぶりなことは確かです。確かその頃に阪急-西武戦を今は亡き西宮スタジアムで見た記憶もあるので、一応この対戦を見るのは2回目ということになるのかな。といっても私はそんなにオリックスが好きなわけではありません。というか野球自体そんなに興味があるわけでもないのです。ただ去年の阪神の快進撃が見ていておもしろかったですし、なによりムーアが好きだったので、オリックス移籍後の姿を見たいな、というのもありました。残念ながら昨日は登板してませんでしたが…。でもよく考えてみるとパ・リーグはDH制なのでムーアが投打で活躍する姿は見られないのですよねえ。見たかったなー。
    まあそれはともかく午後から三宮に行き、時間までセンター街をうろうろして本を買ったり、にしむら珈琲で休憩したりして、5時過ぎに地下鉄に乗り、総合運動公園駅へ。駅から球場は目と鼻の先でした。私はユニバー記念競技場には来たことがあるのでこの駅を利用するのは初めてではありませんが、球場に来るのは初めてです。中に入ると思っていたより内野が近く低く見えるのでびっくり。芝もきれいで、座席とかの設備も非常に良かったです。ヤフーBBスタジアムは大リーグのボールパークを目指しているようですが、実際攻撃の合間にチアリーディングや子供たちのためのイベントがいろいろあって、楽しんでいる人が多そうなのが印象的でした。人が多くて殺伐とした甲子園ではできない芸当でしょうねぇ(苦笑)。

    20040518.jpg
    ↑球場の様子

    試合の方は西武のピッチャーが松阪ということもあって、なかなか打てないような感じでした。それでも序盤に2点取って、4-2で9回裏を迎え、1死満塁まで行ったのですが、最後はホームランになるかならないかぎりぎりの外野フライでゲームセット。そんなにオリックスに思い入れはないですが、やっぱり負けるとちょっとくやしいなあ(苦笑)。でもまあ、思ったより楽しめたので時間があればまた行きたいですね。今度こそはムーアが見たい(笑)。