傷だらけ

というわけで電気工事士実技試験に向けてぼちぼち練習したりしているわけですが、これまでの電子工作では使わなかったような太い線を使うので、工具も全然使い勝手が違います。その最たる物が電工ナイフで、普段電線の皮むきなんてニッパがワイヤストリッパしか使わない私には、ナイフで皮むきするなんて初体験でした。ナイフは知り合いの方に譲っていただいたのですが、まだ使い慣れていないので、早速指を切ってしまい血まみれに(汗)。とにかく切れ味を良くしておかないと余計なけがをすると思い、少し研いでみたらずいぶん切れるようになりました。まあ実際の試験ではワイヤストリッパをメインで使うと思うので、それほど電工ナイフのお世話にはならないとは思うのですが、やはり多少は慣れておかないといけませんからね。

というわけで今私の指は絆創膏まみれ(笑)。

コメント 4

しまりす2009年6月10日 22:22

ワイヤ被服剥きはカッターナイフ派です。ストリッパ使うと芯線に傷付くからめんどくさい…。

aPony2009年6月10日 22:56

芯線に傷付くワイヤストリッパなんて不良品では・・・。
普通はそんなことないっすよー。

まりあ2009年6月20日 11:03

筆記試験お疲れさまでした(コメント遅くなりました)
ひえぇ、電工ナイフってなんですかぁぁ。聞いただけでもおそろしい…。傷だらけの分、努力なさっているということですよ!!ご健闘を祈ります☆

aPony2009年6月21日 02:31

>まりあさん
どもですー。電工ナイフは肥後守みたいなやつですよ(と言ってもわからないかなぁ)。↑の本文のリンク先に飛んでもらえたら写真があるのでわかると思います。
まあ結構こういうの楽しいので、努力とかそんなたいそうなものじゃないですよー。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)