2009年6月10日

    傷だらけ

    というわけで電気工事士実技試験に向けてぼちぼち練習したりしているわけですが、これまでの電子工作では使わなかったような太い線を使うので、工具も全然使い勝手が違います。その最たる物が電工ナイフで、普段電線の皮むきなんてニッパがワイヤストリッパしか使わない私には、ナイフで皮むきするなんて初体験でした。ナイフは知り合いの方に譲っていただいたのですが、まだ使い慣れていないので、早速指を切ってしまい血まみれに(汗)。とにかく切れ味を良くしておかないと余計なけがをすると思い、少し研いでみたらずいぶん切れるようになりました。まあ実際の試験ではワイヤストリッパをメインで使うと思うので、それほど電工ナイフのお世話にはならないとは思うのですが、やはり多少は慣れておかないといけませんからね。

    というわけで今私の指は絆創膏まみれ(笑)。