筆記試験終わったー

第二種電気工事士の筆記試験が終わりましたー。会場は関大だったのですが、淡路で阪急千里線に乗り換えたらテキスト開いてる人がちらほらいて、急に緊張してきました。関大自体も久しぶりでしたが、なんか新しい建物が増えてた気がするなぁ。
教室に入ると大体予想はしていましたが、男女比の偏りにまずびびりました。たぶん99:1と言っても過言ではないかと・・・。むしろ試験官が女性ばかりで新鮮でした。年齢層も結構幅広くて、高校生から年配の方まで、という感じで、かつガテン系な感じの人が多かったのも、これまで受けてきた試験とは違って印象的でしたねー。

試験自体は2時間だったのですが、過去問やっていてもそれほど時間かける問題はなかったので、1時間で会場を出てきました。とはいえ、問題は過去問やっていてもちょっと悩む問題があって、それなりに難しかった気はしますねー。まあ合格点は十分取れていると思うので、ぼちぼち実技試験に向けた勉強をしていこうと思います。その前に工具をそろえなければ!

コメント 4

rin2009年6月8日 01:30

そっか。今日でしたか。

2次の実技試験が難関です。
準備して合格を目指してください。

kiko2009年6月8日 01:51

お疲れ様!
男女比99:1か…。私は兵庫工業高校で試験を受けたんだけれど、試験会場に向かう電車で「女性やのに電気工事士の試験なんて珍しいね~。」と見知らぬ人と話しをし、そのままタクシーを相乗りさせてもらって会場に行ったことを、今思い出しました。
実技試験は練習あるのみなので、お仕事お忙しいと思うけれど、練習しまくってください!

ウルフ前田2009年6月8日 06:40

第2種は高校の時に取ったなぁ。
もう何年前になるんだろw

実技試験、頑張ってくださいね。

aPony2009年6月8日 22:32

>rinさん
実はまだ工具が全部そろってません・・・圧着ペンチとウォーターポンププライヤを早急に買わなければ!

>kikoさん
ほんと、200人ぐらい入る教室で女性1人でしたからねー。kikoさんもこんな感じで受けたのかなーと思いながら見てましたよ。
ちょうど仕事でばたばたする時期なんですが、少しでも練習しないとですね。

>ウルフ前田さん
あ、ウルフ前田さんも電工持ちですかー。ほんと、高校生の受験者も多かったです。
電子工作で使うような電線とは太さが全然違うので、まったく別物に感じます・・・。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)