久しぶりに試験を受けよう

ここ数年、毎年春と秋に情報処理技術者試験を受けてきたのですが、去年の秋は特に受けたい試験がなかったのでパスしていました。しかし今年から試験制度が変わり、セキュリティ系では情報セキュリティアドミニストレータとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と2つあったものが情報セキュリティスペシャリストに統合されたので、それじゃあもう一度受けてみるかと思い、申し込むことに。

まだ詳しい要項とか読んでいませんが、まあ内容としてはそんな劇的に変わることはないと思います。ただ午前試験が2つにわかれたようですね。初回は両方受けないとだめみたいですが、一度午前I試験で合格点を取れば、以降午前I試験に関しては免除になるようです。

さて、去年テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に合格してるとはいえ、最近全然そっち方面の勉強してなかったから、どうなることやら…。とりあえず参考書は買ってきたので、これからまたしばらく勉強の日々が続きそうです。もしこれ受かったら、秋はネットワークスペシャリストに挑戦したいところですね。

コメント 10

Oscar2009年1月23日 20:31

えっ!? またセキュリティやネットワーク受けるの?
大した人だよ…。(^_^;

あと、情報処理とは関係ないけれど、もし宜しければ、8月期あたりの第一級アマチュア無線技士も如何?

aPony2009年1月24日 13:14

やっぱりテクニカルエンジニアより、~スペシャリストの方がかっこいいですしね(笑)。
今年の夏は電気工事士を受けようかと思っています。

Oscar2009年1月25日 04:43

なるほど、「経済産業大臣認定情報処理技術者(テクニカルエンジニア(ネットワーク))」よりは、「経済産業大臣認定情報処理技術者(ネットワークスペシャリスト)」の方がスマートかw

あと、電気工事士になられたら、ウチで1kW無線局を開局する際、リニア用の200Vコンセントの工事でも依頼しようかなw

aPony2009年1月26日 23:25

電気工事士は技能試験があるのがネックですねー。一度で受かるかなぁ・・・。
あ、Yas君はもう電気工事士持ってますよ。

匿名2009年2月6日 11:33

>電気工事士は技能試験があるのがネックですねー。一度で受かるかなぁ・・・。

最近は、候補問題が出ているので、だいぶ楽になっているようですね。
一通り「組んでみる」と、スムーズに試験に臨めるのではと思います。

ねこ5号2009年2月6日 11:35

またやってしまいました。↑のコメントは、私です。

aPony2009年2月8日 22:19

>ねこ5号さん
なるほどー、そうですか。とりあえず材料と工具をそろえて練習あるのみ、でしょうね。使う線材とかになじみがないですからねえ。

ねこ5号2009年2月8日 23:45

首都圏なら「電気工事士 実技試験用部材セット」なんてものが
売っていたりします。

日本橋・・・、は、あるのでしょうか・・・。

ねこ5号2009年2月8日 23:50

秋葉原だと「電気工事士受験用 部材セット」が売ってますよ~。
・・・って、日本橋はどうなんでしょう・・・。

aPony2009年2月9日 01:01

>ねこ5号さん
たぶんあるんじゃないでしょうかねー。楽天なんかでも売ってるのを見かけるので、とりあえず入手には困らないと思います。なんかバラで買った方が安そうな気もするのですが・・・。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)