Flat Cafeへ

20081026.JPG

今日は午前中、ロールケーキで有名なFlat(エフラット)が近くの上野小学校そばで営業しているFlat Cafeに行ってきました。10時過ぎに着いたのですが、ロールケーキが到着するのが11時と14時の一日二回とのことだったので、しばらくお茶を飲んでケーキの到着を待ちます。そして出てきたロールケーキがこれです。1本の1/3なので見た目は結構ボリュームがありますが、おいしいのであっという間に食べてしまいました。チョコもありますが、やっぱり私はこのプレーンの方が好きですねぇ。初めて食べたときはそのふわふわの生地とミルクたっぷりのクリームにびっくりした記憶があります。今でこそ堂島ロールとか出てきておいしいロールケーキが割とポピュラーになりましたけども、関西ではその先駆けがこのエフラットのロールケーキだったような気がします。

そういえば先日ヤフオクでカメラのレンズを落札しました。ミノルタ時代のAF50mm F1.7というレンズです。αを名乗るデジタル一眼を買ったからには、かつて大阪に本社のあったミノルタのレンズを付けてみたいとずっと思っていたので、念願が叶いました。単焦点レンズってなかなかおもしろいですね。この写真もそのレンズで撮りましたが、明るいレンズなので室内でもフラッシュなしでかなりがんばれます。背景のボケ具合も良いですねぇ。ただ私のカメラに付けると焦点距離が75mmほどになってしまうのと、最短撮影距離が45cmなので、室内ではちょっと引いて撮らないといけないのが難点ですね。でも軽いレンズですし、なかなかおもしろいものが撮れそう。

コメント 3

ササキ2008年10月29日 10:30

 ロールケーキおいしそうですね。
 たまにですが、クリームをたらふく食べたくなる衝動に駆られることがあって、この休暇中のどこかでケーキバイキングにでも行きたいな、と画策しております。

aPony2008年10月30日 23:32

ここのロールケーキはほんとにおいしいんですよね。たまに仕事帰りに買って帰ったりします。
ケーキバイキングはまだ一度しか行ったことないなぁ。さすがに1人では行きづらい・・・。

スギモのコヤジ化計画2009年2月25日 13:22

Flat(エフラット)のロールケーキ

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)