私のカメラ歴

私は昔から写真を撮るのが好きでした。といってもカメラを趣味だと言い切るほどはまっていたわけではないのですが、気づいたらいろんなカメラを使ってきたことに気づきます。私のカメラ好きはやはり今は亡き母方の祖父の影響でしょうね。祖父は趣味で白鷺を撮り続けていましたが、そのお古のカメラが私のカメラ体験の始まりでした。

そんな私の使ってきたカメラを時系列で追ってみます。


・minolta HI-MATIC F
私が小さい時から家にあるカメラです。祖父が母親に譲ったものですが、私も良くこれで写真を撮っていました。今改めて手に取るととても軽いカメラで、味がありますね。当時は絞りとかシャッター速度とか、詳しいことはなにもわかりませんでしたが、とにかくカメラというものに興味を持つきっかけになったのは事実です。ただフォーカスがレンジファインダー(二重に写る像が重なるようにピントを合わせる方式)だったので、オートフォーカスなカメラがうらやましいなぁとずっと思っていました。今触ると味があって良いんですけどね。

・Nikon F-501
初めて触れた一眼レフカメラがこれでした。同じく祖父が母親に譲ったものでしたが、ほとんど私一人が使っていたような記憶があります。レンズは35-105mm F3.5-4.5や、80-200mm F2.8なんかを使っていましたが、今から思うと後者はすごいレンズだったようですね。実際このレンズを使うときは壊しやしないかと緊張したことを覚えています。このカメラはオートフォーカスで、かつ絞りやシャッター速度も自動で綺麗に撮れたので、デジカメを買う2000年までずっと愛用していました。

・OLYMPUS CAMEDIA C-960ZOOM(2000/05/19購入 41,000円)
そして初めて買ったデジカメがこれです。131万画素機でしたが、今から思うと高かったんだなぁ…。記録メディアはスマートメディアでした。初めてのデジカメでしたが、意外と綺麗に撮れることに感動した記憶があります。ただ大きさがでかかったのと、ホワイトバランスに結構ばらつきがあったので、後補正は必須でした。

・PENTAX Optio 430RS(2002/07/27購入 58,000円)
画素数は一気に413万画素へ。その割にこの機種はコンパクトで、とても魅力的でした。その分高かったですけどね…。PENTAXのOptioシリーズは今でこそ有名ですが、この頃はまだマイナーだったような気がします。その小ささのおかげで旅行などでは非常に重宝したカメラでしたが、小さすぎて手ぶれせずに撮るのが意外と難しいカメラでもありました。また、このカメラを使い始めてから、ファインダーではなく液晶モニタを見ながら撮影するようになりました。しかしいつの間にか壊れてしまったようで、今回α200を購入するにあたって、下取りに出してしまいました。

・Panasonic LUMIX DMC-FZ20(2004/12/02購入 55,300円)
Optioの小ささは魅力でしたが、やはりもっとどっしりしたカメラが欲しいと思い、デジイチとさんざん悩んで購入したのがこれです。500万画素で光学12倍ズーム、かつ全域F2.8という非常に明るいレンズが魅力的なカメラでした。これの後継機に当たる現行のFZ50は、1010万画素にはなっているもののF値が2.8-3.7と暗くなってしまっているので、今でもF2.8通しのモデルを欲しいと思っているユーザが多いようです。FZ20はとにかく撮れた画像がそれまで使っていたデジカメとは段違いに綺麗で、とても愛用していました。ただ広角が35mm相当からだったので、もっと広角を写したいという気持ちはありました。

・Panasonic LUMIX DMC-FX9(2006/07/17購入 21,500円)
これは初の海外旅行に行くとき、FZ20ではでかすぎるので急遽購入したカメラです。コンパクトで安ければどれでもいいやということで購入しましたが、十分にその役目は果たしてくれました。今は妹が使っています。

・Panasonic LUMIX DMC-TZ3(2007/06/23購入 26,820円)
これもドイツに行く直前に購入。FX9も広角側が35mm相当からだったので、大きな建物を撮るには28mmが不可欠だと思い、購入しました。小さいながら光学10倍ズームができるので、まさにTZシリーズが当初うたっていた旅カメラにはぴったりです。しかしここまでずっとLUMIXばかりですね…。

・SONY α200 Wズームレンズキット(2008/06/21購入 58,320円)
そしてようやく今回一眼レフに帰ってきました。ここのところ毎年カメラを買い換えていたのですが、さすがにこれで一段落でしょう。SONY製ですが、もともとαシリーズはミノルタが作っていたので、その意味でも原点回帰なのかもしれません。でかいので気軽に持ち歩くというわけにはいきませんが、今夏の旅行にはなんとしても持って行こうと思っています。ファインダーで写真を撮るというのも久しぶりですが、写真を撮ってるという実感があってやっぱりいいですねぇ。

コメント 1

Oscar2008年7月10日 00:48

私はずっとニコンF(初代)。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)