2008年6月18日

    Firefox 3公開

    24時間でのダウンロード数の世界記録を目指す“Download Day”で注目されたFirefox 3ですが、今日公開になったようです。Firefoxをメインブラウザにしている私は、もちろん一も二もなくダウンロードしてきました。

    第一印象としては、とにかく速い!レンダリングがきびきびしていて、ストレスを感じません。特にニコニコ動画を見ているとページの切り替えでワンテンポ待たされる感があったのが、ほとんど待つことなく切り替わるようになっています。これはいいですね。レイアウトも変わっていますが、それほど違和感なく使えています。

    また、標準ではOFFになっていますが、Firefox 3はWindowsで初めてまともなカラーマネジメントができるブラウザになっています。私も詳しくはないのでこのページあたりを参照していただきたいのですが、確かにテスト画像がちゃんと表示されています。今後はカラーマネジメントが考慮されたwebサイトが増えていくのかもしれませんね。

    というわけで、この機会にFirefox、どうですか?