2008年5月17日

    そんでもって新茶の話

    てなわけでカレーを堪能した後に北浜の先春園に新茶を買いに行ったのですが、今年はいつも楽しみにしている鹿児島のお茶がありませんでした(正確には10g入りのお試しパックのみ)。なんでも品質の問題で今は入荷していないとのこと。まあそれだけここのお茶屋さんがきちんと目利きをしているということでしょう。代わりに静岡茶の新茶を100g2100円で購入しましたが、やはり新茶は良いですねぇ~。緑茶は紅茶以上に劣化が激しいので、この時期に飲む新茶はほんとに格別です。

    しかし静岡茶もおいしいのですが、やっぱり鹿児島茶が飲みたいなぁ…。鹿児島茶は深蒸し茶が多いので、色が濃くて味も濃厚なのですよね。また今度探してみようかな。

    カシミールのカレー

    先週土曜日が出勤日だったので、その振り替えで今週火曜日に(無理矢理)休暇を取り、大阪市内に出てきました。北浜のお茶屋さん・先春園に今年も新茶を買いに行くのが目的だったのですが、ついでにお昼ご飯もこのあたりで食べようと思い、前から気になっていたカレー屋「カシミール」に行くことに。

    カシミールは食べログでは大阪のカレー屋のなかでぶっちぎりランキング1位のお店なのですが、お店は本当に小さくて、何も知らなければ通り過ぎてしまいそうなところにあります。土日は不定休で、営業時間は12時から3時頃まで(売り切れ次第終了)ときわめて行きにくいお店なのですが、昼時は行列ができるようです。ただ私が行ったのはちょうど2時過ぎぐらいだったので、お店も空いていて、売り切れる前だったので良いタイミングでした。

    店自体も小さくて、カウンターにいすが10席ほどしかなく、ご主人が一人でやっておられるようです。しかもカレーも出来合いではなく、注文を受けてから調理を始めるので、出てくるまでに10分以上はかかります。私はミックスBという、肉(私はチキンを選択)、野菜、卵の入ったものを頼んだのですが、出されてまずその具だくさんなところにびっくりしました。野菜と一口に言っても、ほうれん草、大根、カボチャ、サツマイモ、にんじん…とこんなものまで入れるのかっ、というものまで入っているのですが、それが良く合っているのです。また豆腐がごろごろ入っているのにもびっくりしましたが、これも辛さが和らいで良い感じです。しかしなにより一番感動したのがやはりスパイスです。注文を受けてからスパイスを加えていくせいか、ほんとにスパイスの香りが鮮烈なのです。今まで食べてきたカレーのイメージを覆されました。他のお客さんとの話を聞いていると、どうも小麦粉は全く使っていないそうで、とろみはすべて野菜由来のものだそうです。これは仕込みとか毎日大変だろうなぁ…。ですがそれだけの価値はあると思います。ちなみにミックスBは1000円でした。他にはほうれん草とチーズのカレーも人気メニューのようです。

    余談ですが、店主には小さいお子さんがいるようで、同じ幼稚園のお母さんと楽しそうに会話しているのが印象的でした。子育てをしながらお店を続けていくには、これぐらいの規模が一番良いのかもしれませんね。なんだかほほえましかったです。