次世代DVD規格争いもようやく収束か

“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く

いやー、このニュースには本当にびっくりしましたよ。BD対HD DVDの争いは、去年までは割と拮抗していた印象があったのですが、今年に入ってワーナーがBlu-ray Discに一本化するという発表をしたあたりから、一気に決着が付きそうな雰囲気は漂っていました。そして昨日、ウォルマートも取り扱うHDフォーマットをBlu-rayに一本化するという発表をし、これでほぼ決まったかなと思っていた矢先の撤退報道だったので、まさに寝耳に水です。ただ、どう考えても現在の状況ではHD DVDの巻き返しは難しい情勢になっていたので、個人的には傷口を広げないためにも撤退の判断は賢明だったのではないかと思います。

そもそも規格的に片面1層15GBのHD DVDより25GBのBlu-rayのほうが優れているのは明らかですし、HD DVDの利点だった、DVDの製造設備を流用できることによるコスト面での優位性も、Blu-rayが量産技術を確立するにつれて薄まってきていました。さらに対応ドライブの点でも、PS3をはじめ様々なドライブが登場しつつあるBlu-rayのほうが明らかに勢いがありましたしね。

そういえば一時期Blu-rayとHD DVDで規格を統一するなんて話もありましたが、結局頓挫してしまいました。さらに両対応のドライブも出始めていたので、このままだとDVD-RとDVD+Rみたいなことになるのかと思っていましたが、どうやらその心配はなくなったようですね。この報道は正式発表ではないのでまだ覆る可能性はありますが、消費者としてはこれで規格が1つに絞られる方がありがたいです。とりあえずPC用のドライブとメディアの価格がもうちょっと下がってくれないかなぁ。

コメント 8

T72008年2月17日 02:00

 一応HD DVDは3層51GBの規格化が確立していたらしいので、2層50GBのブルーレイと互角では?
 まぁブルーレイは8層200GBがどうのこうの言ってますが。

 どちらでもよかったんですけど、名前的にブルーレイの方が言いやすくてしかも格好いいですよね。

 とっとと2、3万ぐらいで記録ドライブ発売してれば可能性あったものを、いまだに発売してないんだったら話にならんすよね。

 しかし、さらなる泥沼化の前に、早期に降参した東芝を称えたいです。ブールレイの東芝ヴァルディアがほしかったので、本当に喜ばしいです!!

Oscar2008年2月17日 11:57

僕は1年半ほど前には、もう既にBDに軍配が上がると思っていましたけれど…。
取り敢えず、早く安価な記録型BDドライヴが欲しい…。

ヒロトモ2008年2月17日 13:58

最近、PS3を購入した者とすれば、BDに統一されて良かったなぁと。
メーカーも1本に絞れるから、ソフトも充実してくるでしょうしね。

T7氏と同じく、東芝ヴァルディアは確かに気になる。

nemy2008年2月17日 16:06

時々でいいですから、XBOX360 HD-DVDドライブのことも思い出してやってください…。

匿名2008年2月17日 18:52

AIR の Blu-ray Disc BOXが出たのが決定的でしたね(

aPony2008年2月18日 00:48

>T7氏
3層51GBといっても1層あたりの容量で負けてたら今後勝ち目はなかったやろうし、そもそもまだ製品が出てないからねぇ。確かに俺もブルーレイの方がかっこいいと思うわ(笑)。

>Oscarさん
国内では割と早くからBDの勝ちみたいな感じでしたけど、意外とアメリカではHD DVDが粘ってましたからねぇ。

>ヒロトモ氏
まあソフトの点ではほんまに統一されてよかったと思うわ。プレーヤが両対応でも、ソフト出す方は選択を迫られるわけやからなあ。

>nemyさん
そんなのもあったねぇ…。まあ標準搭載ならともかく、外付けの時点でだめかなぁという感じはしたけども。

>たぶんYas氏
そ、それはどうかなぁと…(汗)。

Yas2008年2月21日 03:27

うあ、ごめんなさい。名前入れ忘れてました。
よくわかりましたね。びっくりです。

aPony2008年2月22日 23:41

コメントの内容と口調でだいたいわかるて(笑

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)