2008年2月25日

    QMA4やりおさめ

    クイズマジックアカデミーもそろそろ5が稼働開始しています。私のホームである大阪駅前第2ビルのゲームゼロはいつも入荷が遅いのと、QMA5にはあまりマジカ(通貨のようなもの)を引き継げないようだったので、週末にのんびりとやりおさめをしてきました。ゲームゼロはQMA5が入荷するまで1コイン2クレになっていたので、ちょっとびっくり。QMA3→4の時はやってなかったと思うんだけどなぁ。

    というわけで最終ランクは大賢者初段でした。前作とシステムが変わったので賢者になるのは簡単でしたが、とにかく一番上のドラゴン組にいた期間が長かったので、相手が強すぎて昇級に必要な魔法石がなかなかたまらず苦労しました。結局200プレイぐらいしたんじゃないかなぁ…。

    一応ジャンルごとの正答率を書いておくと、
    学問:60.33%
    雑学:69.03%
    芸能:57.64%
    スポーツ:53.15%
    アニメ&ゲーム:46.86%
    ノンジャンル:51.42%
    総合:56.45%
    でした。やはり強みは雑学・学問だけですねぇ。アニゲはほんとにさっぱりです…。アニゲのタイピングなんか24%ですし。逆に学問四文字なんかは66%ぐらいですし、ほんとに差が大きいところです。予選でアニゲとスポーツがでないことをほんとに祈る日々だったなぁ。

    さて、QMA5の話題も出てきているようですが、3月入って猛者が上に上がって落ち着いてきた頃にぼちぼち始めるとしようかな。