知らなかった

新宮さま、って名前じゃなかったのね(苦笑)。

興味ない分野の知識なんてそんなものです…。

コメント 5

Oscar2006年9月12日 15:49

閣下、あまり妙なことをおっしゃいますと、しまいに特高か憲兵にしょっ引かれますぞw
何卒ご自重なさいませ。

T72006年9月12日 17:21

 まったくです。
 敬称は”さま”ではなく、”殿下”が正しい日本語ですぞ。

aPony2006年9月12日 22:22

なんだかゆずを連想するなぁ…。

Oscar2006年9月13日 07:56

確かに皇室典範(昭和22年法律第3号)に、皇族の敬称について記述がありますな。

第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。
(「法庫」( http://www,houko.com/ )より転載)

日本語として正しいかどうかというよりも、法的に正しいかどうか、ということのようです。

Oscar2006年9月13日 07:58

↑ごめん、「法庫」のURLを書き間違えました。
http://www.houko.com/

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)