2006年9月12日

    そろそろPC更改の時期かな

    現在メインマシンのCPUはPentium4 530(3GHz)なのですが、購入してそろそろ2年ほどになるのと、以前からずっと買い替え対象としてねらっていたCore 2 Duoが噂通り高性能とのことなので、いよいよ更改に踏み切ろうかと考え中です。買い替えるとすると最下位モデルのCore 2 Duo E6300(1.86GHz)にしようと思っています。見かけ上周波数は2/3程度に下がってしまいますが、デュアルコアなのと周波数あたりの性能がPentium4と比べものにならないくらい高いので、これでも性能的にはかなり向上するはずです。だいたい価格は2.3万円程度でしょうか。

    CPUを買い替えるとするとマザーボードも替えなければなりません。やはり次もなんだかんだでMSIのマザーで落ち着きそうです。これで私はメインマシンに7枚連続でMSIのマザーを購入することになります。たまには他のメーカーのも使ってみたいのですが、予算とスペックを考えると他に選択肢がないからなぁ…。これがだいたい1.5万円ぐらい。

    そしてCPUとマザーを変えるなら、メモリも最新のPC6400対応のものを買いたいところです。ですが現在メモリ相場は高騰中で、なんとタイミングの悪い…。512MBで6千円ぐらいなので、2枚で1.2万円。

    で、どうせならビデオカードも買い替えたいっ、ということで、GeForce7600GTあたりを考えています。今も使っている玄人志向の製品を選んだとすると1.7万円ぐらいです。

    そしてHDDも日立GSTの新しいシリーズが出てきたので、320GBのものを買いたいところです。まだちょっと高いですが、1.3万円程度。

    というわけでこれらを一気にそろえようとすると、だいたい8万円程度の出費になりそうです。意外とかさむなぁ…。ですがCore 2 Duoはずっと以前から期待して待っていた製品なので、なんとしても導入したいところです。とりあえずメモリとHDDは後回しで、先にCPUとマザーだけ買おうかなあ…。