2006年6月29日

    株主総会に行ってみた

    今日は休みを取って、初めて株主総会なるものに行きました。大証二部上場の某メーカーなのですが、会場が明石で開始が午前10時からだったので、朝8時に家を出て阪急で高速神戸まで行き、山陽電車に乗り換えて東二見で下車。ここから歩いて15分ぐらいで会場に到着しました。会場は思っていたよりも狭くて、参加している株主も30人弱ぐらいしかいませんでした。まあ小さな会社みたいですからこんなものなのかもしれません。そして私は暑いのでノーネクタイで行ったのですが、周りはみんなスーツだったのでまあ浮くこと浮くこと(笑)。年齢層もかなり高かったので、そう言う意味でも浮いてましたね。

    まあそんなで10時に総会開始。ほぼずっと社長がしゃべっていたのですが、株主も知った顔が多いせいか、非常にわきあいあいとした雰囲気でした。もっと怒号が飛び交うようなイメージがあったのでちょっと拍子抜けです。ただ合間合間に「了解」とか「異議なし」とか声が飛び交うのは独特の雰囲気だなぁと感じました。社長の説明はちょっとくどい部分もありましたが、信頼できそうな人だとは思いました。まあなかなか面白い経験でしたよ。

    終わってからなにかもらえたりするのかなあと淡い期待をいだいていたのですがそういうものはなにもなく、すごすごと会場をあとにしました。せっかくなので近くの本社を見ていこうと思って歩いたのですが、これが意外と距離があって大変でした。折しも今日は最高気温が33度まであがったそうで、そら暑いっちゅう話ですわ。おかげでちょっとだけ日に焼けてしまいました。

    そして再び東二見駅前まで戻ると、近くの店ののれんに「卵焼き」の文字が。ああ、そういえばここは明石だったなあと思い出し、小さな店でしたがそこに入って卵焼きを食べました。あ、一応説明しておくと、明石の卵焼きっていわゆるだしにつけて食べるやわらかいたこ焼きのことですよ。20個で750円だったのですが、とってもおいしかったです。やっぱり生地からして違うんだろうなあ。だしも見た目は薄いですがとてもこくがあっておいしいものでした。