2006年6月30日

    WinFS開発中止

    ■元麻布春男の週刊PCホットライン■
    Microsoft、WinFSの開発中止を表明

    一昨日のニュースですが、ちょっと驚いたので載せておきます。次期バージョンのWindowsであるVistaに採用される予定だった新ファイルシステム「WinFS」が開発中止になってしまったようです。もともとVistaの中核をなすファイルシステムとなる予定だったWinFSですが、後からサービスパックによる提供という形に後退し、そして今回ついに開発自体が中止されてしまいました。このWinFS、これまでのファイルシステムを大きく変えるものとして期待されていただけに残念でなりません。WinFSはデータベース技術を採用しているため、さまざまなアプリで同じファイルのデータを参照できるという特徴があったんですけどねえ。とにかく、この機能がないVistaは魅力が大幅になくなってしまったような気がします。まあそれでも買うつもりではいますけどもね。