羽根のばし

昨日は試験でくたびれたので、今日は休暇を取ってきままに過ごしました。というか、平日しか開いてない店を中心に回ったといったほうが正解かな。
まず午前中は駅前の銀行に行っていろいろと手続き。あんなに銀行に長居したのは初めてじゃないだろうか…。
それから梅田に出て、お昼ご飯は武田ヒロトモ氏おすすめのラーメン屋「楼蘭」(大阪駅前第2ビル)へ。かつお風味?のような和風な感じのスープでなかなかおいしかったです。
その後北浜まで歩き、創業170年の老舗茶問屋「先春園」に寄りました。以前この店の事が新聞記事に出ていて、一度寄ってみたかったのです。すると今年の新茶(鹿児島産)がまさに今日入荷したところだったようで、早速飲ませていただきました。まだ火入れして時間が経ってないようで、やや味にぼやけた感じはありましたが、それでも香りがとてもよかったので100g購入することにしました。たぶん数日もすれば味も落ち着くのではないでしょうか。あとこの店おすすめの深蒸し茶「帰去来」も買って店を後にしました。
それから堺筋をずっと南下して堺筋本町まで歩いたのですが、このあたりの町並みはおもしろいですねぇ。北浜は証券取引所があるので証券会社が多く、道修町に入るととたんに製薬メーカーの名前が目に付きます。途中堺筋沿いに歴史のありそうな建物があったので何かと思ったら、アロンアルファで有名なコニシの旧本社でした。こんなところにあるんですねえ。あと堺筋本町に行く途中、文具のディスカウントショップがあったので立ち寄ったのですが、結構安かったのでついついいろいろと買いこんでしまいました。昔から文具とか好きなんですよね。
中央大通にぶつかったところで船場センタービルに入り、今度は西へと歩きます。ここに来るのは初めてではありませんが、ゆっくり歩いたことはなかったので、とにかくその広さというか長さにびっくりしました。あんなに店があるとは思わなかった。まあここではなにも買わずに(というか私が買うような服がほとんどないです)外にでました。ここまで歩いてきたのは別に寄りたい店があったからで、それがモンテ物産の直営店「Picco」です。モンテ物産はillyコーヒーを輸入しているので、ここなら安く買えるんじゃないかと思ったのですが、やっぱりそうでした。以前タカムラで980円で買ったエスプレッソポッドが780円ぐらいだったので、だいぶお得感があります。ただここも平日しかやってないのでなかなか来られそうにないですね。
それから店をあとにし、四つ橋筋を北に向かって歩いていると急に声をかけられました。なんでもアンケートをしているとのことだったのですが、いつもなら忙しいからと断る私も(現に今日も同じようなことがあった)、これはたぶん本物のマーケティングだろうなと思い応じることにしました。するとそばのビルの8Fに連れて行かれ、缶コーヒーを飲む頻度をまず聞かれたあと、冷蔵ケースにならんだ飲み物のうちどれが飲みたいかを聞かれ、そしてジョージアのエスプレッソカフェについてどう思うかをいろいろと質問されました。結局15分ぐらいかかったのですが、実際のマーケティングってこういう風にやってるんだなあと、大学自体にマーケティングシミュレーションをやっていた私にはとても興味深かったです。図書券ももらっちゃいましたし(笑)。
そしてやっと堂島にたどりつき、ムジカで一息ついてから帰宅しました。今日は歩き疲れたー。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)