人質解放

いやー、イラクの人質解放のニュースを聞いたときはほんとにほっとしました。と同時に渡航自粛勧告の中で行ったんだから自己責任じゃないかという意見も多いようです。まあそれは理解できるのですが、まだ解放されてない段階で、全く面識のない赤の他人が被害者家族に「自己責任だからしょうがない」とかいう批判を電話やFAXをよこすなんて非常識じゃないかと思うわけですよ。そんな人はもし自分の身内が同じ目にあったとしても、そういう態度を取れるんですかねえ。取れるっていうんならなにも言いませんが、少しは自分の身になって考えてみろよ、と言いたいですね。これに限らず、人のことになんでも首をつっこんで批判する「いらんことしぃ」な人っていますよねえ。私の大嫌いなタイプの人間です。批判するなら自分の心の中か、せめて自分の知り合いレベルでとどめといて欲しいものです。間違っても自分は匿名のままで当事者に一言もの申すなんてことはやめて欲しいですね。恥さらし以外のなにものでもないと思います。

コメント 2

りす2004年4月18日 04:32

これについては僕も物申したいですね。

一応名前は伏せてTさんの兄でしたっけ、あの人の、外務省の会見担当者に噛み付く態度にはかなり腹立ちましたよ。最初から危ないの分かってて、自衛隊ですら危険だから立ち入らないバグダッドに行こうとするというその暢気さというか軽率な行動が、日本、いや世界的にも人騒がせというか迷惑極まりないというか。イラクへ行こうとするのをを説得しきれなかったのは家族の手落ちなわけですし、自己責任だと思いますね。それをああいう「助けてくれるのが当然」というような態度で外務省に噛み付くのはちょっと如何な物かと思いました。まず先に謝れよみたいな。
人質解放後の首相のコメントは、「おぉ小泉よう言った」と本気で思いましたね。

ま、だからといって嫌がらせの電話とかする根性腐った奴は論外ですけど。

P.S. うちの家族は「んな危ないとこ行くもんが悪い」で意見一致してました。

aPony2004年4月21日 00:06

んー、まあ自己責任だーっていう意見が大半だし、いろんな人に迷惑をかけたのは事実だけども、そこまでみんなして批判することもないと思うんだけどなぁ。「危険な場所に行くやつが悪い」とかいう理由で嫌がらせしたり、かかった費用を全部払えとか言っときながら、自分は安全な自宅でのんのんとしてるやつが一番むかつくわ。どうせイラクが安全になったからって人道支援に行くわけでもないくせにさ。そんな人たちに比べたらあの人らは、判断はどうあれイラクのために危険な中あえて行ったわけだから、俺は批判するやつらよりはあの人らのことを尊敬するわ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)