試験疲れた・・・

今日は全国的に情報処理技術者試験日和(?)ということで、私も情報セキュリティスペシャリストの試験を受けてきました。
会場はまたまた寝屋川の摂南大だったので、前回と同じく阪急茨木市からのバスルートで現地入り。帰りは京阪寝屋川市駅まで歩きましたが、どちらも片道30分近くかかるので、歩き疲れました・・・。

まあそんなことより肝心の試験ですが、去年まで情報セキュリティアドミニストレータと、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と分かれていたのが統合され、試験自体も今回から変更になるということで、いろいろと戸惑いもありましたね。まず午前試験がIとIIに分かれたのですが、余裕だと思っていた午前Iが案外難しくて難儀しました。多分高度区分共通の問題だからでしょうね。反面午前IIはずいぶん簡単に思えました。
そして昼休みが終わって午後試験ですが、まず午後Iはこれまで90分で3問選択だったのが2問選択に変わったので、時間的にはずいぶん余裕がありました。ただ記述の分量はやはり増えてますね-。あと問題ごとの解答量に結構差があって、一問当たりの配点にずいぶん差が出るんじゃないかなあと思いました。
午後IIはまあ今までと同じような感じでしたが、試験が統合された分、問1は技術寄り、問2は運用寄りな感じがしました。私は最初問2にしようと思ったのですが、案外記述が難しそうだったので途中から問1に変えました。これが吉と出るか凶と出るか・・・。

受験者層も結構幅広い感じでしたね。男性が多いのはいつものことですが(汗)、年齢層もたぶん私と同年代が中心で、上の方も結構いらっしゃいました。初回ということで、合格率がどうなるかも気になるところですね。

コメント 2

まりあ2009年4月26日 00:48

試験会場遠いですね。お疲れさまでした

さすがですねaponyさん!情報処理関連の検定なんて、私には絶対無理です…目がくるくるです\(~o~)/
お仕事しながら勉強されるなんてすごいですね。最近「勉強」というものを全くしてないので、尊敬です!!

aPony2009年4月26日 20:16

どもですー。試験はなんというか、普段流されて生活してるので、試験受けるなら勉強やる気にもなるかなーというので受けてる感じです。
ほんとはもっと仕事に関係あるような試験とか受けた方が良いんでしょうけど、興味がわかないもの受けてもモチベーションが上がらないんですよね・・・。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)