EWI買ってしまった

20090126.JPG

みなさんはEWI(Electronic Wind Instrument・イーウィ)って楽器を知ってますか?一般的にはウインドシンセとも呼ばれる電子楽器で、サックスなどと同じように吹いて演奏するのが特徴です。T-SQUAREがよく演奏に使っているので有名かもしれませんね。
ピアノの全く弾けない私でも唯一演奏できる楽器がリコーダーなのですが、EWIはリコーダーと同じような運指で演奏できるので、おもしろい楽器だなぁとずっと思っていました。ただ値段が結構するので、欲しくても今までとても買えませんでした。

そんな中、EWIを販売しているAKAIから、EWI USBという新製品が発売されました。これは本体に音源を持たず、PCにUSBで接続することで、PC側のソフトウェア音源を鳴らす仕組みになっています。本体だけでは音はでませんが、その分価格が安く設定されていて、とても魅力的に思えました。なので、気づいたときにはぽちっと(笑)。まあそれでも4万近くするので、ぽちったあとほんとに買って良かったのかと悩みましたが・・・。

そんなEWI USB、2月上旬到着予定だったのですが、予定より早く昨日到着しました。早速PCにつなげて吹いてみましたが、これ、慣れるまではのどがつらいですね・・・。リコーダーと違って吹く息をすべて楽器内に通すわけではないので、息を口から逃がしつつ吹くという独特の吹き方がいるようです。あとセンサーが結構敏感なので、思わぬ音が出やすいです。
ただソフトウェア音源の方は思ってたよりリアルな音で、ほんとにサックスとか吹いてるような気分になれます。他にもクラリネットやらフルートやら、果ては木琴の音とかまであります(笑)。吹く楽器なのに木琴の音がするのは変な気分だ・・・。とりあえず、なにか楽譜を手に入れて演奏してみたいですねー。

コメント 5

Sax買った人2009年1月26日 22:32

息は吹き込まず、腹圧をかけて、喉を開くだけというイメージにするといいかも知れません。多分、ソプラノサックスやオーボエなんかと似た抵抗感強めの楽器なんでしょうが、それらでも息は逃がさないですから。

楽譜はどういうのがお好みですか? ちょっとくらいなら用意できますよ。

しまりす2009年1月26日 23:08

金遣い荒いなぁw

aPony2009年1月26日 23:22

>Sax買った人さん
なるほどー、ちょっと吹き方いろいろ練習してみることにします。
楽譜、そうですねー、とにかく簡単に吹けそうなサックスの曲があればとても助かります。

>しまりす
レンズ沼の住民な君に言われたくないー!w

ほの2009年1月29日 20:10

金遣い荒いなぁ(。-ω-)

aPony2009年1月29日 22:11

>ほの
もっといいEWI持ってる君に言われたくないー!w

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)