食パンの厚み

食パン好きは“西厚東薄”の不思議

この記事、mixiニュースにもなっていて結構反響があるようですね。私も以前この話を聞いて、実際に関東に住んでいた頃、スーパーの食パン売り場をのぞいたことがあるのですが、ほんとに6枚切りと8枚切りしかなくてびっくりした記憶があります。かくいう私も基本5枚切りで、4枚切りだとちょっと贅沢をした気分で、6枚切りしかないとがっかり…という根っからの大阪人なので、8枚切りとかサンドイッチ用じゃないの?と思ってしまいます。

ただ関東の人のコメントを読んでいると、ホットサンドとかに5枚切りとか4枚切りは厚いんじゃないの?という意見をちらほらみかけたのですが、そういうのが食べたいときは6枚切りを買うと思います。やっぱり5枚切りはそのままトーストしてサクッフワッ感を楽しむものですよ。特に喫茶店のモーニングで出てくる厚切りトーストなんかは最高ですね。

そういえば中日ドラゴンズのドアラも好物は5枚切り食パンだと言っているようですね。ということは名古屋も5枚切り圏なのかなぁ。

コメント 2

T72008年8月15日 04:06

 ええええ、俺は六枚切りが好きですねぇ。
 五枚は厚すぎて食べにくくないですか?
 ジャムやバターを塗るにしてもかなり塗らないといけなくなります。

 まぁ、それはまずい安物の食パンだからそう考えるのであって、高級なうまい食パンだったら、食パンそのものの味を味わうため、厚めでもいいかもしんない。

 でもカロリーが気になるので、やはり六枚切りや時に八枚切りを買います。

aPony2008年8月17日 23:07

んー、厚いパンにかぶりついて、さくっふわっとしたのを楽しみたいからなぁ…。まあこればっかりは生まれ育った家で何枚切りが標準だったかってのも関係してくるから、どれが良いとは言えないよな。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)