4GBの壁を越えろ!

【特別レポート】
32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

これはなかなか興味深い記事ですね。32bitOSにメモリ4GBの壁があることは有名ですが、実際には3GB少々で頭打ちになるため、私のマシンもメモリを4GB積んではいるものの、すべてを使い切れてはいない状態です。そんな遊んでいるメモリをRAM Diskとして使えるというのですから、これは注目せざるを得ません。今日はちょっと試せませんが、明日以降にでも余っている1GBのメモリを2枚追加で差してみて、6GBで試してみようかと思います。

しかしこの状況はかつてのDOS時代の640KBの壁を思い出します。あの当時もメインメモリを必死に空けて、それでも余ったメモリ領域をRAM Diskとして使っていたものです。当時はメインメモリ14MBでも相当余裕があったのですが、今やその300倍ほどのメモリを積んでるんですよね…。時代の進歩とは恐ろしい。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)