2008年1月20日

    ワンカップPツアー2008in大阪(新年会) 参戦記

    昨夜はワンカップPさんが再び大阪に来られるということで、盛大に新年会が開催されました。昨年末の忘年会は参加者12人だったのですが、今回は24人と倍増していたので、幹事さんは若干涙目だったようです(汗)。でもこれだけたくさんの人を引きつけることのできるワンカップPさんはほんとにすごいなあと思いますよ。

    ほんで集合が江坂だったので、私はチャリンコで現地へ。そこからしばらく歩いて、但馬屋という焼肉屋で宴会が始まりました。噂には聞いていましたが、もうここの肉のうまいこと!タレをつけるのがもったいないぐらい、肉の味そのものがおいしいのです。しばらくはVOCALOID談義もそこそこに、肉に夢中でした(笑)。

    その後江坂でカラオケをすることになったのですが、帰りはみんな東三国から御堂筋線に乗るということで、唯一チャリンコだった私は寂しく現地に先回りすることに…。いやー、みんなが来るまで寂しかったです(笑)。カラオケにも20人ほど残っていたので結局2部屋に分かれたのですが、片方ではノートPCをテレビとアンプにつないでVOCALOIDカラオケ大会になりました。私も歌ってみたかった「初音ミクがやってこない愛のテーマ」が歌えたので大満足。しかし今まで知らなかったのですが、人気曲のボーカルを抜いてちゃんとカラオケのように歌詞が流れる動画を作ってる人もいるんですねぇ。でも実際歌ってみてとても楽しかったので、他でもやってみたいな。

    んでもう一部屋の方では普通にカラオケ大会だったのですが、選曲が普通じゃない…。でも逆に私は’90年代の懐かしいアニソンとか歌えたので、あれはあれで楽しかったです。もうちょっと年代が上だったらもっと楽しめたのでしょうけどねぇ。とまあ両方の部屋を行ったり来たりしていたのですが、最初VOCALOIDカラオケ大会をしていた部屋も途中からワンカップPさん中心の雑談会になっていて、ほんとに体が二つあったら良いのにと思いました(笑)。いやー、でも結局そんなこんなで朝5時までALLしてしまいました。なにげに私はカラオケとか飲み会で徹夜をするのってこれが初めてだったりするので、結構新鮮でした。帰り道はとても寒かったのですが、そんなことも忘れるぐらい充実感がありましたねえ。またこういう集まりがあったら是非とも参加したいなぁ。