2007年12月31日

    紅白を見ながらオールザッツ漫才を振り返る

    29日深夜のオールザッツ漫才ですが、リアルタイムで見るぞと意気込んでいたものの、お酒も入っていたので結局布団へ直行してしまいました。というわけで昨日一日かけて見たのですが、やっぱりオールザッツは楽しいですねー。まずオープニングがテントさんの人間パチンコですよ!このまま番組始まらなかったらどうしようかと思いましたよ(笑)。

    そしてFootCutバトルですが、有名どころ以外で個人的におもしろいと思ったのはクロスバー直撃、ヘッドライト、モンスターエンジン、極悪連合、ビタミンSあたりでしょうか。特にクロスバー直撃のピタゴラネタはかなりツボだったんですけどねぇ。ヘッドライトも割と昔から好きなのですが、今年は今までで一番おもしろかったと思います。モンスターエンジンは元にのうらごのメンバー2人のコンビですが、こんなにおもしろかったのかーとびっくりしましたよ。いや、にのうらごも好きは好きでしたが、ここまで大笑いしたことはかつてありませんでした。結局そのままの勢いで優勝してしまいましたし、来年はもっと露出が増えるんじゃないかと思います。特に仁鶴師匠のミスチルと、神様ネタでの本田宗一郎の引用がツボでしたよ。

    あとベテラン組のネタですが、ザ・プラン9の最後のオチにはびっくりでしたよ。ゴエさんおかえりなさいっ!あと笑い飯、麒麟の常連組もおもしろかったなあ。それからチュートリアルも何度も見たネタでしたが、時間帯を意識したのか、ずっとペロのネタで押しまくっていたので思わず笑ってしまいました。

    あと藤岡飛呂志、のFAXコーナーもかなり笑わせてもらいました。サンプラザ中野(ブラマヨ吉田)のひどいクオリティや、神谷明(プラスマイナス兼光)のマージャンネタが良かったなあ~。とにかく5時間45分があっという間でした。

    あ、今紅白でクールファイブと一緒にムーディ勝山が歌っている!途中で前川清さん吹き出してたし(笑)。なんか違和感ないようでありありやもんなぁ~。

    10年ぶりにキーボード新調

    PCの自作を始めてもうすぐ10年になるのですが、初めてマシンを自作した時からずっと使い続けている唯一のパーツ、それがolivettiのキーボードです。980円で買ったものなのですが、はっきりしたクリック感が好きでずっと使い続けていました。今までにも何度か他のキーボードに変えようとしたことがあったのですが、キータッチが好きになれなくてずっと乗り換えられずにいたのです。でもVistaに変えてからWindowsキー+Tab操作によるWindows フリップ 3D(Alt+Tabによるタスク切り替えの3D版みたいなもの)をしたくても、106キーボードではWindowsキーがないためすんなりと出来ないのです。それといつまでもPS/2なキーボードを使い続けるのもどうかという思いもあって、キータッチの気に入るキーボードがあればいつか乗り換えようとずっと思っていました。

    とりあえず最近の安いキーボードのキータッチはとにかく「へこへこ」という感触のものが多くて、全然だめです。またメカニカルを強調したキーボードはやけにかちゃかちゃしすぎているのでこれもいまいち。かといって2万近くする東プレのRealForceは、あまりにクリック感がなさ過ぎてどうも私には合いません。というわけで店に並んでいるキーボードを見るたびにかちかちと試し続けてきたのですが、最終的にこれなら変えても良いかなと思ったのが、独Cherry社の茶軸と呼ばれるスイッチを採用したキーボードでした。同社のスイッチには黒軸と呼ばれるものもあるのですが、こちらはクリック感がほとんどないタイプなので、ちょっと私にはもの足りませんでした。昔NECのN5200というオフコンに付いていたキーボードの感触をやや重くした感じでしょうか(余談ですが私はN5200用のキーボードも持っています。コネクタが特殊なので使い道がありませんが…)。

    茶軸採用のキーボードとしてはFILCOのMajestouchシリーズが有名ですが、これを買ってもおもしろくないしなあと思ってるところに、以前からブラックナイトというキーボードを出しているセンチュリーがホワイトナイト(CK-112CMB-PSU)という色違いのキーボードを発売するというニュースが飛び込んできました。Majestouchと違ってこちらは色が真っ白ですし、NumLockなどのキー自体が光るというおもしろい仕様になっていることに惹かれて、購入を決意しました。

    というわけで今はこのホワイトナイトでこの日記を書いているわけですが、なんというか、キータッチがさくさくしているので、打っていて気持ちいいですね。ただキーの位置が前のキーボードと微妙に違うので、慣れるまで少しかかりそうです。あとキー自体が光るのはいいのですが、結構まぶしいです(苦笑)。他のキーはともかく、NumLockキーなんてPC使ってる間中光ってるのが普通ですしね。でもこのキータッチはほんと癖になりそうですよ。