2007年12月30日

    今年のNo.1ソングは果たして

    レコード大賞より年間VOCALOIDランキングの結果の方が気になるaPonyですどうもこんばんは。8/31に初音ミクが登場して以来みっくみくにされ続けてきた私ですが、最近は週刊VOCALOIDランキングがアップされる月曜深夜が楽しみで仕方ありません。おかげでオリコンチャート入りの曲は知らなくても週刊VOCALOIDランキング入りの曲ならわかるという状態になっています(汗)。いや、でも初音ミクのおかげで隠れた才能を持つクリエイターが次々発掘されているんじゃないかと思いますよ。楽曲だけ聴いたらプロよりうまいんじゃないかと思う曲がたくさんありますからねぇ。

    というわけで最近お気に入りのVOCALOID曲などを。


    ↑私トランスというジャンルははっきり言って食わず嫌いだったのですが、これははまりました。最初は単調なメロディーだなあと思っていたのですが、6分を過ぎたあたりからがこの曲の神髄なのです。同じメロディーの繰り返しにある意味洗脳されて、いつの間にか一緒に歌ってしまうのですよね。


    ↑民族的なメロディーがとても私好みです。私の好きな「奇跡の海」と似た雰囲気を持っています。


    ↑こちらも傾向としたら似た感じでしょうか。背景の絵も良いですね。


    ↑今更紹介するまでもない名曲ですが、最初はあんまり興味がなかったのです。でも聴いてみてサビの部分でかなりくるものがありました。あと出だしの部分がモールス信号になっているのも芸が細かい。


    ↑これも最近の人気曲ですね。アップテンポで楽しい曲です。


    ↑なんというか、谷山浩子的な雰囲気があって好きです。


    ↑これもしっとりした民俗調で良い曲ですが、再生数少ないんですよねぇ。


    ↑キャラも変えていたりしてまさに才能の無駄遣いです(笑)。このゲームは昔やりこんだのでとても懐かしいですよ。

    ちなみに私はメルトはうたってみたの方が好きです。