10年ぶりにキーボード新調

PCの自作を始めてもうすぐ10年になるのですが、初めてマシンを自作した時からずっと使い続けている唯一のパーツ、それがolivettiのキーボードです。980円で買ったものなのですが、はっきりしたクリック感が好きでずっと使い続けていました。今までにも何度か他のキーボードに変えようとしたことがあったのですが、キータッチが好きになれなくてずっと乗り換えられずにいたのです。でもVistaに変えてからWindowsキー+Tab操作によるWindows フリップ 3D(Alt+Tabによるタスク切り替えの3D版みたいなもの)をしたくても、106キーボードではWindowsキーがないためすんなりと出来ないのです。それといつまでもPS/2なキーボードを使い続けるのもどうかという思いもあって、キータッチの気に入るキーボードがあればいつか乗り換えようとずっと思っていました。

とりあえず最近の安いキーボードのキータッチはとにかく「へこへこ」という感触のものが多くて、全然だめです。またメカニカルを強調したキーボードはやけにかちゃかちゃしすぎているのでこれもいまいち。かといって2万近くする東プレのRealForceは、あまりにクリック感がなさ過ぎてどうも私には合いません。というわけで店に並んでいるキーボードを見るたびにかちかちと試し続けてきたのですが、最終的にこれなら変えても良いかなと思ったのが、独Cherry社の茶軸と呼ばれるスイッチを採用したキーボードでした。同社のスイッチには黒軸と呼ばれるものもあるのですが、こちらはクリック感がほとんどないタイプなので、ちょっと私にはもの足りませんでした。昔NECのN5200というオフコンに付いていたキーボードの感触をやや重くした感じでしょうか(余談ですが私はN5200用のキーボードも持っています。コネクタが特殊なので使い道がありませんが…)。

茶軸採用のキーボードとしてはFILCOのMajestouchシリーズが有名ですが、これを買ってもおもしろくないしなあと思ってるところに、以前からブラックナイトというキーボードを出しているセンチュリーがホワイトナイト(CK-112CMB-PSU)という色違いのキーボードを発売するというニュースが飛び込んできました。Majestouchと違ってこちらは色が真っ白ですし、NumLockなどのキー自体が光るというおもしろい仕様になっていることに惹かれて、購入を決意しました。

というわけで今はこのホワイトナイトでこの日記を書いているわけですが、なんというか、キータッチがさくさくしているので、打っていて気持ちいいですね。ただキーの位置が前のキーボードと微妙に違うので、慣れるまで少しかかりそうです。あとキー自体が光るのはいいのですが、結構まぶしいです(苦笑)。他のキーはともかく、NumLockキーなんてPC使ってる間中光ってるのが普通ですしね。でもこのキータッチはほんと癖になりそうですよ。

コメント 6

武田ヒロトモ2007年12月31日 08:00

おもしろくないキーボードを使っててすいません(笑)

もうちょっと吟味してから購入すればよかったかなぁ。
なんて思ってたり。駆け込み購入やったしね。

aPony2007年12月31日 10:21

そう、おもしろくないと思ったのは君とかぶると思ったからやで(笑)。10年悩んだ末にかぶるのはちょっとあれやしねえー。

T72007年12月31日 19:26

 私もずっとカチャカチャしたメカニカルなキーボードが好きだったのですが、セカンドマシン用に購入した安物のマイクロソフト製キーボードがお気に入りです。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/comfort_curve2000.mspx

 別にこれに限らず、マイクロソフトのキーボードはどれもふにゃふにゃなのですが、これがまた実にうちやすくて良いです。

 今まで何種類か試してみたのですが、失敗したなぁと思ったのはLogitechの

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/177&cl=jp,ja

 です。
 なんか値段の安さと見た目に弾かれて買ったのですが、HomeキーとEndキーを多用する私にとって、それらの扱いがおざなりなコンパクトタイプのキーボードは失敗でした。
 また、FとJキーについてる位置確認用のでっぱりが小さいこともマイナスです。ホームポジションがすぱっときまらないとイライラしますねぇ。

 昔ほどではないとはいえ、長時間触れているパーツだけにこだわりたいところですが、どうもコストを重視してしまうワタクシでした……。

 次はモニタの前のTVの前を移動できるように、コードレスがほすぃです。

aPony2008年1月4日 01:54

マイクロソフトのキーボードは、エルゴノミクスデザインなキー配列は良いなあと思うけど、いらんキーが多すぎてどうも好きになれないのよねえ。Logicoolも同じっすわ。
コンパクトタイプのキーボードは、デスクトップPCで使う限りはやめといたほうが良いやろうねぇ。

IBM2013年3月15日 00:40

恐れ入ります。日記拝見致しました。
日記の記載にn5200対応のキーボードをお持ちという事ですが、有償でも宜しいので譲って頂けませんでしょうか?
当方のN5200model98/105を使用する機会が出てきましたので是非ともお願いしたいです。
ご返信の方お待ちしております。

aPony2013年3月20日 16:21

>IBMさん
どうもはじめまして。
キーボード、N5255-63という型番のもので、動作確認ができないので保証はできませんが、それでもよろしければ着払いでお送りしましょうか?
[email protected]あてに連絡先をお願いします。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)