決めた!私、旅に出ます

まだ新年度が始まって間もないのですが、今年も夏は海外に行こうと思います。今年の行き先はドイツです。ほんとは去年ドイツに行きたかったのですが、W杯の混雑に巻き込まれるのはごめんだったので避けました。目的はもちろん、J.S.バッハの足跡をたどることです。

で、去年はツアーの方が安いと思ってH.I.S.に行ったのですが、結局航空券とホテルを個別に予約したほうが融通が利くし安かったので、そっちにしてもらいました。最初はわからないことだらけですし、それはそれで良かったと思います。ただ今回は前回の経験もあるので、自分ですべてネットを使って予約してみることにしました。とすると、まずはなんといっても航空券を押さえないことには話になりません。去年は6月中旬に予約しに行ったのですが、それでも安い航空券を取るのに苦労したので、今回は早めに行動することにしました。

今回予約に使ったサイトはスカイゲートです。ソニーグループということで、比較的安心できますし、格安航空券も購入できるので結構有名なサイトのようです。去年もこのサイトは見ていたのですが、いまいち航空券の仕組みがわかっていなかったので使いこなせませんでした。前回もそうだったのですが、今回も行きに到着する空港と、帰りに出発する空港を別にしたかったので(具体的に言うと、フランクフルト着で、途中は列車移動して、ベルリン発です)、そういう航空券の買い方がわからなかったのです。調べてみるとどうやらそういう航空券は「オープンジョー」と呼ぶらしく、そこのメニューからたどっていくとちゃんと購入できるようになっていました。単純な往復航空券なら7万円台ぐらいからあったのですが、オープンジョーの方は10万円ぐらいからしかありません。ですが、アジアの航空会社はやっぱりなんとなく怖いので一番安いのは買えず、結局ヨーロッパで定番のKLMオランダ航空にしました。これで航空券は125,000円で、諸費用含めて153,400円。去年は諸費用込みで20万ほどしていたので、5万円ほど安く買うことができました。やはり航空会社と、出発日を8月から7月に変えた事が大きいようですね。

あとはホテルと列車の予約をしないといけないのですが、まだ旅程が決まらないので保留です。これも5月中には決めてしまわないとなぁ…。それとドイツ語の勉強をしなければ(汗)。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)