2007年4月16日

    テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験終了

    昨日はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験を受けてきました。昨年新設されたこの試験区分ですが、さすがに第一回を受けるのは怖かったので、今回の受験となったわけです。会場はセキュアドの時と同じ寝屋川の摂南大学だったので、セキュアドの嫌な思い出がよみがえりました(汗)。それに摂南大学は駅から遠いんですよねぇ…。一応寝屋川市駅から臨時バスが出ていたのですが、お金がかかるので30分ほど歩いていくことにしました。結構早めに家を出たので、9時頃には会場に到着。

    さて、いつもなら試験前の一週間は必死で勉強するところなのですが、今回はいろいろあってあんまり勉強できませんでした。なので試験が始まる直前まで、必死に参考書とにらめっこです。そして9:30に午前試験開始。最初の数問がいきなり難しく、しかも解答にエが続くので、これは間違ってるのかなあと思い何問か回答を変えました。しかしあとで解答を見ると最初から6問連続でエが正解だったようで、ちょっとやられたなあ、という感じです。ただ最初こそ難しかったものの、中盤からは解ける問題が多かったので、自己採点の結果は48/55でした。ですのでたぶん大丈夫とは思いますが、そのうち最初の10問中で5問も間違ってたのが悲しいなぁ。

    そして去年の試験で一番の難関だった午後1ですが、私はこの試験のために一生懸命perlの勉強をしてきたにもかかわらず、perlの問題は一問もありませんでした。無線LANの問題が出なかったのも意外でしたねえ。ただ難易度はかなり下がっているように思いました。逆に言えばみんなできているので怖いということなのですが…。出来はまあ、可もなく不可もなくというところでしょうか。

    続いて午後2ですが、こちらも問題としてはやさしめでした。ただしIPsecの細かいところを問う問題が出ていたのがつらかったなぁ。こちらも出来は午後1と同じような感じです。

    というわけで今回はできるにはできたのですが、他の人もできていると思うので正直言って予想がつきません。受かってたらいいんだけどなぁ。