今日から新生活

5年間所属していた情報系の部署を離れ、今日から私は保険の部署に異動になりました。保険といっても国民健康保険とか介護保険の仕事です。会社勤めしてる人なら会社の健康保険に入ってるはずなのであまり関わりはないと思うのですが、国民健康保険は主に自営業やすでに退職した人が加入する保険です。とにかく窓口や電話で市民応対をするのが初めてなので、今からどきどきです。自分の席は窓口の目の前なので落ち着かなさそうだなぁ…。まあ職場には前の部署時代から顔見知りだった人が多いのがまだ救いでしょうか。

今日はまだ窓口に出たりする機会がなかったのですが、とにかく覚えないといけないことがいっぱいで、疲れたー。1ヶ月ぐらいはこんな調子でしょうねえ。まあでもこういう緊張感は久々で、なかなか良いものです。

コメント 6

ほの2007年4月3日 22:22

保健医療の世界へようこそ(*’-‘)/

aPony2007年4月3日 22:50

ようこそ、って前から老健はやってるからすでに片足つっこんでるっすよ(汗)。ただまあ、どちらかというと今後は給付より保険料計算がメインになりそうかな。

piccolo2007年4月3日 23:29

新しい職場に慣れるまでは大変だと思うけれど、頑張ってね~。
私は仕事の内容は昨年度と同じなのに、部室課係の名前が全て変わって戸惑ってます…。

aPony2007年4月5日 01:32

応援どうもですー。今日はがんばって電話応対をしてみましたよ。でもまだ緊張するわ…。
そういえば部の名前が全然違う名前になってたよねぇ。課とか係の名前まで変わってたんや、それはとまどうやろうなぁ。

ヨーダ2007年4月7日 18:33

このサイトは時々見てましたが、書くのは久しぶりです。僕のことはもう忘れているかも知れませんが、○大を定年退職して3年になります。今は新大阪の専門学校へ週3日行っています。そろそろ、〔あれ、それ症候群〕です。

aPonyさんの窓口姿を想像して面白いです。
がんばってください。 では、また。

aPony2007年4月8日 03:33

ヨーダさん、どうもお久しぶりです。そうですか、もうあれから3年も経つんですねえ。専門学校では講師か何かをされてるんですか?
まだ窓口には出てませんが、電話にはしどろもどろになりながら出ています。相手はこっちがプロだと思って聞いてくるので、緊張しますねぇ…。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)