2006年10月1日

    CDプレーヤー買い替え

    私は毎朝、目覚まし代わりにCDをかけています。ところが先日、いつものようにタイマーをセットしたはずなのに、なぜか翌朝になっても音が鳴らない事がありました。幸い、CDの他に普通の目覚まし時計もセットしていたので寝坊はせずに済んだのですが、おかしいなあと思ってあとでCDプレーヤーを調べてみると、どうやらCDを認識していない様子。仕方がないので一度中を開けてみると、どうもCD自体を回すモーターがうまく回っていないようです。手でCDを軽く回してやるとしばらくは機嫌良く動いていたので、これで大丈夫だろうと思って翌朝同じようにタイマーをセットしてみたのですが、やっぱり音は鳴りませんでした。うむむ、これは本格的に故障かなぁ、ということで急遽買い換えを検討するはめに。

    ちなみに今まで使っていたのはDENONのDCD-735という定価39,800円の機種なのですが、もう9年ほど使っていますし、以前からCDとの相性が悪いとまれに音飛びしたりしていたので、修理に出すことは最初からあきらめていました。まだ外観は綺麗なのでもったいないのですけどねぇ。

    で、買い替えるとしてもどの機種にするかで悩みました。私が今のステレオ装置一式をそろえたのは先ほども書いたように9年前なので、その当時からCDプレーヤーのラインナップは大きく変化しているからです。まずDENONはDCD-735から何度もモデルチェンジをして、現在はDCD-755AEという機種がほぼ同じ価格帯にあります。この機種は、以前ならワンランク上の6万円台のクラス以上でしか搭載されていなかったAL24 Processingを標準搭載しているということで、結構人気があるようです。ただ、私の個人的な考えとして、スピーカーやアンプはともかく、CDプレーヤーには価格差ほどの音質の差はないと思っているので、この際DENONにこだわるのはやめて他に安いものはないか探してみることにしました。それにDCD-755AEは色がシルバーとブラックしかないので、今現在ゴールドで統一されているうちのコンポの中に入れるとバランスが崩れてしまうのも嫌だったのです。

    というわけでまず候補に挙がったのはマランツのCD5001。マランツのCDプレーヤーには昔から定評があるので、問題は少なそうです。ただどうもデザインが好きになれなくて、いまいち購入に踏み切れません。なのでその次に候補にあがったのがYAMAHAのCDX-496です。すでにメーカー在庫は完売しているのですが、店頭にはまだ残ってるんじゃないかと思い、今日電器屋を回ってみることにしました。

    まずヨドバシに行ったのですが、特に安いものはなかったのでパス。次に行ったLABI1なんばにもめぼしいものはありませんでした。むしろ専門店に行った方がいいのかなあと思い直し、以前ステレオ装置一式を買ったときに回ったでんでんタウンのお店を数軒回ってみることにしました。するととある一軒でこのCDX-496の在庫があり、18,000円という値段が付いています。実はここにくる前にネットで在庫のあるお店を探していたのですが、そこでは送料込みで1万8千円台半ばぐらいだったので、送料いらない分こっちの方が安くて良いなぁと思ったのですが、とりあえず他の店を見てから決めようと思い、一旦店を後に。そして他の店に行ったのですが、その店ではこれの上位機種であるCDX-596が19,800円で出ていました。ここは多分ポイントが何%か付くので、うーん、どっちにしようか…。とちょっと悩みました。ただ上位機種との違いを実感できることはあんまりないんだろうなあと思い直し、結局さっきの店に戻ってCDX-496を購入することにしました。結局500円だけ負けてもらい、17,500円で購入。

    家に帰ってからは、早速セッティングです。見た目ではとても1万円台のCDプレーヤーには見えません。他のコンポとの調和も取れている感じで、なかなか良さげな感じです。音に関しても特に遜色はありませんし、むしろローディングが若干早くなったような気もします。これで安心して目覚ましにCDをかけられそうです(笑)。