そろそろPC更改の時期かな

現在メインマシンのCPUはPentium4 530(3GHz)なのですが、購入してそろそろ2年ほどになるのと、以前からずっと買い替え対象としてねらっていたCore 2 Duoが噂通り高性能とのことなので、いよいよ更改に踏み切ろうかと考え中です。買い替えるとすると最下位モデルのCore 2 Duo E6300(1.86GHz)にしようと思っています。見かけ上周波数は2/3程度に下がってしまいますが、デュアルコアなのと周波数あたりの性能がPentium4と比べものにならないくらい高いので、これでも性能的にはかなり向上するはずです。だいたい価格は2.3万円程度でしょうか。

CPUを買い替えるとするとマザーボードも替えなければなりません。やはり次もなんだかんだでMSIのマザーで落ち着きそうです。これで私はメインマシンに7枚連続でMSIのマザーを購入することになります。たまには他のメーカーのも使ってみたいのですが、予算とスペックを考えると他に選択肢がないからなぁ…。これがだいたい1.5万円ぐらい。

そしてCPUとマザーを変えるなら、メモリも最新のPC6400対応のものを買いたいところです。ですが現在メモリ相場は高騰中で、なんとタイミングの悪い…。512MBで6千円ぐらいなので、2枚で1.2万円。

で、どうせならビデオカードも買い替えたいっ、ということで、GeForce7600GTあたりを考えています。今も使っている玄人志向の製品を選んだとすると1.7万円ぐらいです。

そしてHDDも日立GSTの新しいシリーズが出てきたので、320GBのものを買いたいところです。まだちょっと高いですが、1.3万円程度。

というわけでこれらを一気にそろえようとすると、だいたい8万円程度の出費になりそうです。意外とかさむなぁ…。ですがCore 2 Duoはずっと以前から期待して待っていた製品なので、なんとしても導入したいところです。とりあえずメモリとHDDは後回しで、先にCPUとマザーだけ買おうかなあ…。

コメント 6

うんの2006年9月13日 00:16

買った途端に新OSに移行という状況を希望します( 。

2こあだなんてブルジョアジーの持ち物と思ってましたがショップのサイトとか見ると意外と安くなってて自分でも買えるかもなんて思いましたがマザボとか考えると結局買えないもんは買えないっ。

320GのHDDなんてあのカチカチする音もでかくなったりするのでしょうか。未知の領域です。

週末にアキバに行くのでその手の店を見てきます。

N4+2006年9月13日 00:21

PC触る時間少なすぎて組み替える気が全く起こりません。
まだAth1700+でじゅーぶんイケてます。

aPony2006年9月13日 00:51

>うんの氏
Vistaはまあ出たら入れるつもりだけども、CPU替えるのと同時というのはさすがに大変そうだから避けたいところだなぁ。HDDとOSを同時に買うというのはありかもしれない。

Core 2 DuoはIntelが社運をかけてるようなところがあるから、あの性能でこの価格はかなり戦略的だと思う。まあマザーも買うと確かに高くなるんだけども…。

>N4+氏
逆に最近PC(本体)に触ってないから、触りたくてしょうがないんすよ。性能がどうかじゃなくて、このCPUを試したいという衝動がっ(笑)。

ろい2006年9月13日 23:01

もはやGHzを超えたあたりから
パソコンを買い換える意欲が起きなくなった。
よっぽどのゲームでもやらないと
クロックは要らないからなぁ。

なんならVista組み込みで狙ったら?
まぁ、箱を流用するなら
メインPCが初代Vistaになるわけで
それは結構冒険かもしれないけど。

「今回は安定性重視で」って言ってるけど。
信用してみる?

aPony2006年9月14日 22:41

俺もゲームはほとんどやらないからビデオカードの性能はあまりいらないんやけども、録画したテレビ番組のエンコードでものすごくCPUパワーを使うから、CPUは速いに超したことはないのよね。今の環境でも実時間以上にエンコードに時間がかかるからなぁ。

Vistaは出たらたぶんすぐ買うよ、新しもん好きやし。どのみちXPのようにそのうち普及してくるんやろうし、先に慣れておくのも悪くはないかと。まあ、もともとVistaに期待していた機能はことごとく削られてしまってるから、あまり魅力はないんだけども。

Oscar2006年9月19日 10:29

俺も新しいPC組みたい。
でも、PentiumIII 1GHzなんてのが、まだ現役で充分使えているので…
これを書いているノート型PCも、ThinkPad X23(PentiumIII 866MHz、PC133SDRAM640MB、HDD30GB)だったりする。
WinXPでゲームせずに使う限りでは、思いっきり現役…

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)