2013年8月30日

    海外一人旅のTIPSなど

    最近このblogは完全に旅行記と化している気がしますが、これから海外を一人旅してみたい、という方もいらっしゃると思うので、これまで何度か一人旅してきて蓄積してきたTIPSなんかを共有できれば良いと思い、あれこれ書いてみることにします。これ以外に良い情報をお持ちの方は是非教えてください。

    航空券の予約
    まず私は大阪在住で、いつも関西空港を利用しているのでその前提で書きますが、ヨーロッパ方面に向かう場合は直行便があればそれに超したことはありませんが、値段が高かったりすることが多いので、どこかを経由することになることが多いです。価格が安いところでいうとKLMオランダ航空などは比較的乗り継ぎ先の便数が多いので使いやすいと思います。また乗り継ぎさえうまく行けば、フィンエアーを使うのが、最短距離で行けるのでおすすめです。
    また中東系のエミレーツ航空やカタール航空、またトルコ航空などを使えば、夜出発で現地には午前着となるので、時間を有効に使いたい方には便利です。トルコ航空は機内サービスはいま一歩なところはありますが、機内食はおいしいですし、今のところ一番愛用している航空会社です。
    実際に航空券を予約するにあたっては、JTB(旧・トルノス)を使うのが一番簡単だと思います。ここなら発券手数料もかかりませんし、価格の比較も簡単です。
    また、私のように現地では列車で移動して、行きと帰りで別の空港を使いたい!という場合は、オープンジョーという航空券になるのですが、詳細検索で往路の到着空港と復路の出発空港を別にすることで検索が可能です。
    ホテルの予約
    以前は複数のサイトで比較検討したりしていたのですが、いろいろ試行錯誤した結果、現在はBooking.comでほぼ事足りています。もうちょっと柔軟な検索ができるようになれば言うことないのですが・・・。
    鉄道の切符
    現地で買うこともできますが、特急列車などは早めに座席指定しておかないと席に座れない場合がありますし、早期割引でかなり安く切符を買うことができるので、先に予約しておく方がおすすめです。予約は各国の鉄道会社のサイトで直接するのが一番ですが、初めてで難しい場合はレイルヨーロッパなどのサイトを利用するのが簡単だと思います。
    購入した切符はプリンタで印刷して、購入時に使用したクレジットカードと一緒に車掌さんに提示するタイプ(ドイツなど)もあれば、現地の券売機で乗車前に購入した切符を発券するタイプ(フランスなど)、いろいろあります。
    なお、特急列車以外はネットで購入できない場合があるので、その場合は現地で購入することになります。自動券売機ならたいてい英語も表示できますし、クレジットカードも使えることが多いので、それほど難しくはないです。現地で切符を買った場合は、乗車前にかならず駅の刻印機で切符に刻印を入れることをお忘れなく!
    地図
    Googleマップが使えるようになってから、ずいぶんと楽になりました。必要な部分を印刷して持っていくのも一つの方法ですが、最近はスマホが普及してきているので、それを活用しない手はありません。AndroidですとRmapsOruxMapsといったソフトがあり、あらかじめ地図データをダウンロードして持って行くことで、現地では通信回線の契約なしに地図を使うことができます。しかもGPSを使って現在地も表示できるので、万が一道に迷っても安心です。
    電源
    日本とはプラグの形状や電圧が違うので、変換プラグは必須です。最近はスマホやデジカメの電源はUSBが使えることが多く、そういうアダプタはたいがい100~240Vの範囲で使えるので、変圧器などは特にいらないと思います。
    貴重品
    パスポートなどの貴重品は、部屋の金庫やフロントに預けるのも一つの手ですが、街中で突然提示を求められる場合もあります。私は腰に巻いてズボンの下に隠せるパスケースを使っていますが、夏場は蒸れるのが難点・・・。
    現金
    現金は極力持ち歩かず、決済はできるだけクレジットカードを使った方が、両替レート的にも有利です。両替する場合は、あらかじめ国内の金券ショップを利用するのが一番簡単で割が良いと思います(FXを使う方法もありますが、口座開設などのハードルが高い)。また現地で現金が不足した場合は、ATMでクレジットカードを使ってキャッシングするのが、レート的に有利です。なおクレジットカードはVisaならたいてい通用しますが、まれにMasterCardしか使えない場合もありますので、両方持っていると安心です。
    衣類
    これは男性と女性で違うかもしれませんが、基本的には3日分ぐらいの替えがあれば安心です。あとは洗剤を持って行って、現地で数日おきに手洗濯することになります。ズボンは洗うのが大変なので洗いませんが、替えが1本あれば1週間ぐらいの滞在ならまず問題ないです。
    また、日本と違ってホテルには浴衣のようなものがないので、気になる方はパジャマを持って行った方がいいです。
    現地の水が心配な場合は、日本から持って行ったほうが安心かもしれません。私もだいたい4リットルほどの水を持って行きます。あと粉末状のスポーツドリンクの素があれば、機内で出される水に溶かして飲んだりもできるので、便利です。帰りはその水のスペースにお土産を詰めて帰ってくることになります。
    アメニティ
    どんなホテルでも最低限、バスタオルと石けん(もしくはボディーソープ)は置いてあります。それ以外のものはないことが多いので、シャンプーとリンス、歯ブラシ、カミソリ等は持参しましょう。またドライヤーは部屋にないことがありますので、そういう場合はフロントに言って借りることになります。
    カバン
    スーツケース以外に、現地で行動するときに持ち歩くカバンが必要です。できればメッセンジャーバッグのような、中の物が簡単に盗られない構造のものをおすすめします(リュックだと後ろで勝手にファスナーを開けられても気づきにくい)。また雑踏や地下鉄車内など、人の多い場所では前に抱えるなどの自衛策をとるべきです。
    また行きは、スーツケースがロストバゲージしたときに備えて、手荷物の方に一日分の着替えと歯ブラシを入れておくことをおすすめします。
    海外旅行保険
    これはもう、考え方は人それぞれなので、一概におすすめはできません。最初は不安なので保険に入っていましたが、最近はクレジットカード付帯の保険をあてにして、掛け捨ての保険には入らないようになりました。クレジットカードを複数枚持っていると補償額が合算されることもあるので、一度確認してみられると良いと思います。
    その他
    あとは緊急時の連絡先を紙にまとめたものを持っていると安心です。それからパスポートを紛失したときのために、パスポートのコピーとパスポート発行時に使った顔写真を2枚ほど持って行くといいと思います。またクレジットカードを複数枚お持ちでしたら、もう一枚は別に保管するなどリスク分散につとめてください。