2012年4月

    長崎・佐賀旅行5日目(8/23) その2

    佐世保駅に戻り、松浦鉄道(MR)のホームへと続く階段を上ります。ホームにある自動券売機で切符を買い、先発の佐々行きを見送ってから自分が乗るたびら平戸口行きの発車を待つ間、写真を撮ったりしていました。


    佐世保16:53 – たびら平戸口18:15(松浦鉄道・普通たびら平戸口行き)
    上の写真の通り、車両は1両編成のディーゼルカーでした。佐世保駅を出るとすぐトンネルに入り、トンネルを出てすぐ佐世保中央駅に到着。始発時点ではそれほど乗客はいなかったのですが、予想通りここで乗客が大量に乗ってきました。そして列車は商店街のアーケードの上を横切り、わずか200mほど先にある中佐世保駅に到着。この区間は路面電車を除くと日本最短の駅間距離だそうです。でもほんと、佐世保中央駅の方がイオンと直結しているなど明らかに便利で乗客も多かったので、中佐世保駅の存在意義はいまいちよくわかりませんでした。
    中佐世保駅を出ると列車はすごい坂を上りはじめて北佐世保駅に到着。このあたりの感じは神戸電鉄に近いものを感じました。ここで列車の行き違い待ちのため停車したのですが、どうやら平戸の方で浸水被害があったとのことで、対向列車の到着が遅れていて、10分ほど停車。
    乗客は学生が中心でしたが、この先、大学駅、相浦駅、佐々駅で降りる人が多かったです。佐々までは20分に1本列車が走っているので、それほど不便ではなさそうでした。佐々の次が数年前の甲子園で全国優勝した清峰高校前駅で、学生が数人乗ってきました。そしてその先の江迎鹿町(えむかえしかまち)駅で若い子たちが大量に下車。中には浴衣を着てる子もいたので今日はお祭りでもあるのでしょうか。しかしこの頃からまた雨がひどくなってきており、あいにくの天気で中止になっちゃうんじゃないかとちょっと心配です。雨はどんどんひどくなっていき、外はもう真っ白。途中の駅で降りた女の子が雷鳴に悲鳴を上げながら走っていくのがちょっとかわいそうでした。

    そして雨脚が弱まる気配のないまま、たびら平戸口駅に到着。ここでも学生が多く、駅まで車で迎えに来てもらってる子が多いようでした。


    ↑大雨のたびら平戸口駅舎。



    ↑たびら平戸口は鉄道としては日本最西端の駅です。ただ沖縄にゆいレールが開通したので、モノレールも含めると日本最西端ではなくなってしまいました。

    たびら平戸口駅からはバスで平戸市中心部へと移動するのですが、バス停が駅から100メートルほど先の国道沿いだったので、覚悟を決めてキャリーバッグにビニール袋をかけ、バス停へ移動。一瞬でびしょびしょになりましたが、バスが来るのをじっと待ちます。幸いバスはすぐに到着し、ほっと一息。バスは平戸大橋を渡り、ほどなくして平戸市中心部へ。終点の平戸桟橋バスターミナルでバスを降りると、今晩泊まる井元旅館はすぐ近くでした。この宿は一階が居酒屋になっていて、お店を通って部屋に上がるので不思議な感じでしたが、とてもアットホームな宿でした。


    ↑宿の部屋からは平戸桟橋が一望できました。左上に平戸城が見えています。この頃にはもう雨はあがっていました。


    ↑望遠レンズで平戸城を撮影。ライトアップしているようですね。

    部屋で一息ついて、そろそろ晩ご飯を食べるために外出します。10分ほど歩いて中心部に出て、小さい居酒屋へ。しかし残念ながらこの天気のせいで刺身が全然なく、代わりに平戸産のアジの開きをいただきましたが、十分おいしかったです。居酒屋の大将がなかなかおもしろい人で地元の人とローカルトークをしているのを聞いているのが楽しかったのですが、なんでも日中の雨はほんとにすごかったようで、あんな雨降ったの生まれて初めてだと言って、雨水が滝のように流れている動画をわざわざ見せてくれました。そうか、雨男の私が来たせいでこんな・・・(笑)。あと大将の子供がたぶん小学生ぐらいだと思うのですが、夏休みの宿題を横でしていて、注文のあったビールをついだりとお手伝いしているのがほほえましかったです。この店ではほかにも地鶏のタタキをいただきましたが、これもなかなかのお味でした。

    しかしやはり刺身が食べたくて、近くの別のお店へ。ここでは刺身の盛り合わせがあり、ヒラメとヒラスとイカをいただきましたが、うまかった!お客さんも少なくて、ちょうど店内のテレビではNHKニュースが流れていたのですが、平戸の大雨の様子が写っていて、お店の人も釘付けになっていました。とにかく水がすごくて、ほんとに大変だったんだな・・・。

    魚を食べて満足したので、また10分ほど歩いて宿に帰ろうとすると、道の真ん中で猫がたたずんでいました。

    写真を撮ってもじっとしているおとなしい子でした。それからちょっとご飯分が足りなかったので、コンビニに寄っておにぎりと飲み物を買って宿に帰還。それからお風呂に入りに行ったのですが、ほんとに家のお風呂という感じでなんだかほっとしました。

    明日は平戸観光をしてから佐賀に向かいますが、それはまた次回。

    韓国に行ってきました

    先週末、ヨーロッパ旅行でたまったマイルを使って韓国に行ってきました。
    ソウルに宿を取り、ユッケやテジカルビ(味付きの豚カルビ)、マッコリに舌鼓を打ち、少し足を伸ばして水原(スウォン)で観光も。
    行く前はそこまで楽しいのか不安だったのですが、とにかく小売りの活気がすごくて、とても楽しい街でした!ぜひまた行ってみたいなぁ。

    長崎・佐賀旅行5日目(8/23) その1

    前日は旅行中にしては夜更かしでしたが、それでも7時前には目が覚めたので、シャワーを浴びてホテルの外に出ます。外は今日もすごい雨でテンションが上がりませんが、とりあえず近くのドトールに入り、朝食。それからおみやげを買いたいなあと思って浜町アーケードに行ってみましたが、まだ開店準備中の店ばかりでした。
    そしてホテルへの帰りがけに長崎銘菓の一口香(いっこっこう)を購入。丸いおまんじゅうのような形をしていますが、中が空洞という珍しいお菓子です。その後ホテルに戻ってチェックアウトし、路面電車で長崎駅前へ。ここでもおみやげのカステラを追加で買い、18きっぷを見せてJRのホームに入ります。

    長崎10:00 – 佐世保11:43(長崎本線(市布経由)→大村線・快速シーサイドライナー佐世保行き)
    長崎-佐世保間にはシーサイドライナーという快速が日中は1時間に1本、一日十数往復走っており、同区間を走る高速バスと激しく競合しているようです。快速と言っても2両編成で、乗客は結構たくさんいました。今回は昨日と違って新線経由だったのですが、浦上駅を出るとすぐにトンネルに入り、5分以上続く長いトンネルを抜けたと思ったらそこがいきなり山あいにぽつんとある現川(うつつがわ)駅だったので、その景色の変わりようにびっくり。そして30分とかからずに諫早駅に到着したので、行きに比べてずいぶん速く感じました。諫早からは大村線に入り、途中大村湾沿いに走っていきます。


    ↑どんよりと曇る大村湾。晴れてたらきれいだっただろうに・・・!

    諫早を出ても乗客は多く、特に家族連れが目立つ感じだったのですが、ハウステンボス駅で結構降りていきました。このあたりはほかにもリゾートマンションが建っていたりと、周りとは少し違う雰囲気を感じます。ハウステンボスから先は各駅停車となり、ほどなくして終点の佐世保に到着。


    ↑ここまで乗ってきたシーサイドライナー。


    ↑駅舎内にある日本最西端のモニュメント。正確にはJRの駅の中で日本最西端ということになります。

    佐世保ではまず荷物をコインロッカーに入れ、しばらく街を散策することにします。まずは駅からほど近いところにある三浦町教会へ。ここは戦災を免れたこともあり、歴史を感じます。


    ↑三浦町教会。すごい丘の上に建っているので、高い建物がなかった昔は、港に入ってくる船からでも見ることができたようです。

    ここからさらに北西方向へと歩くと、街の中心部に入っていきます。商店街のアーケードに入り、おみやげ物屋がないか探したのですが、どちらかというと地元向けの商店が中心で、そういうお店はなさそうでした。そろそろお昼になっていたので、佐世保に来たからには佐世保バーガーを食べないわけにはいかないでしょう。しかしなかなか店に着かないなーと思っていたら、思いっきり通り過ぎてしまっていたようで、10分以上かけて来た道を逆戻り・・・。そんなこんなでやっと到着した佐世保バーガーの名店「ビッグマン」は、平日にもかかわらずテイクアウト待ちの人がたくさんいて、とても賑わっていました。


    ↑ビッグマンのベーコンエッグバーガー(500円)。ベーコンエッグバーガー発祥の店なだけあって、ベーコンのスモーキーな味とソースが絡み合って、絶妙なうまさでした。

    あまりのうまさに一瞬で食べきってしまい、これならもう1つぐらいいけるかなということで、別のお店でも食べてみることにします。再びアーケードに戻りますが、途中松浦鉄道の佐世保中央駅が目立たない感じでひっそりとありました。たぶんここで降りた方が市の中心部には近いでしょうね。さらに直進するとアーケードがなくなり、そこからさらに先に進んで海上自衛隊佐世保史料館の近くにある「ヒカリ」というお店が次の目的地です。ここも結構人が並んでいて、注文して待っていると雨がぱらぱらと降り出してきたので、いったん店内に避難。しかしできあがる頃には雨も上がっていたので、外で食べることにします。


    ↑ヒカリのジャンボチキンスペシャルバーガー(530円、今は560円のようです)。写真ではわかりにくいですが、直径15cmはありそうなジャンボサイズです。でもチキンのパティを使ってるせいか、案外ぺろりと食べられます。バンズがぱりぱりの食感なのもおもしろい。これもおいしかったなー。

    あまり天気も良くなく、またいつ雨が降り出すかわからないような天気だったので、つづいてすぐ横にある海上自衛隊佐世保史料館に入ってみることに。軍艦とか好きな方にはたまらない展示だと思うのですが、私は全然詳しくないのでふむふむ・・・という感じでした。でも思ってたよりは冷静に歴史を振り返るような展示が中心で、興味深かったですね。

    その後外へ出て米軍基地の方へ。基地の入り口の道路にとげのような物が生えていて、車が逆走できないようになっているあたりにものものしさを感じます。


    ↑鳥居とイカリのモニュメントが印象的です。私以外にも写真を撮っている外国人がいたのですが、軍関係者でしょうか。

    このあたりでまた雨が激しく降ってきたので、傘を差してフェリーターミナルの方へと向かいます。途中には漁業関係のお店が多く、早朝から営業しているようでした。フェリーターミナルに着き、売店でもあるかなあと中に入ったのですが、残念ながら休業中・・・。それじゃあ港でも見てみようかと外に出た瞬間に、ものすごい大雨が降ってきました。仕方なくフェリーターミナルに引き返し、雨が収まるのを待っていましたが、止む気配がないのでもう駅に戻ることにします。

    駅に戻り、雨が止むまで近くのシアトルズベストコーヒーでしばし休憩。この先の予定を考えたりしているうちに雨が止んできたので、コインロッカーから荷物を出し、近くの西肥バスターミナルの売店へ向かいます。ここでお土産を買って、すぐ横の郵便局に入り、ここまでに買ったお土産物などをゆうパックで自宅宛に郵送してから、再び駅へ。


    ↑少し晴れてきた佐世保駅。そこそこ大きな駅でした。

    このあとは松浦鉄道に乗って日本最西端の駅、そして平戸へと向かうのですが、それはまた次回。