2010年10月26日

    「西日が強い2010」行ってきました

    先週土曜はアゴアニキ主催のボカロPライブイベント「西日が強い2010」に行ってきました!地元・大阪での開催なことに加えて、KNOTS BANDがフルメンバーで参加と言うことで、ほんとに当日が楽しみで楽しみで仕方なかったです。

    当日はKNOTS Tシャツに身を包み、各地からいらっしゃったKNOTSクラスタの方々と合流してから会場へ。他のバンドの方々もほんとにすばらしくて、ほのぼのPの弾き語りにも癒されましたし、40mPのバンドも良かったです(MCも楽しかったw)。まさか40mPのご両親が会場に来てらっしゃるとは・・・。

    そしていよいよKNOTS BANDの出番ということで、会場前方へ移動。最初に準備のために出てきたまろちんさんに声援が飛んで、照れくさそうにしているうちに、KNOTSさんも登場。会場のテンションも一気に上がります。

    そして1曲目は大方の予想を裏切り、「ミルクの多すぎるコーヒー」。しっとりと始まり、サビで高音ボイスが一気に会場を包み込んだと思えば、静かに終わっていく、まさにこの1曲でKNOTSワールドに一気に引き込まれるような感覚でした。

    そして「適温の部屋」。一転してギターじゃかじゃかの楽しい曲になり、サビの「てっきーおんのへーや!」のコーラスは、会場のお客さんも巻き込んで大合唱になっていたのが印象的でした。

    ここでMCが入りましたが、今回のライブではKNOTSさんのMCも神がかっていましたw 会場との掛け合いがおもしろかったなぁ。

    つづいて「ショートカットファンクラブ」。ファンキーなナンバーで軽く踊りながらギターを弾いている姿がまだ目に焼き付いています。

    ここでいったんKNOTSさんがステージそでに引っ込んでドラムのしげるさんがMCを始めたので何事かと思ったら、どうやらブルースハープを忘れていたようですw 準備が整い、4曲目の「ラビットフォーゲッツ」。初音さんの歌うバージョンも有名になりましたが、やはりKNOTSさん本人の歌唱はすばらしい。サビでの圧倒的なハイトーン&ロングトーンがその切実さをより際だたせていました。やはりライブで聴くと感動の度合いが違うなぁ。

    曲が終わりブルースハープを取り外した瞬間、汗がぱあっと散った場面は、ある意味今日のハイライトでしょうw 

    つづいてニコ動のPVが20万人以上を泣かせた名作「サボテンと蜃気楼」。ライブで聴くのは初めてでしたが、つかささんのキーボードがよく映えるアレンジに仕上がっていたと思います。

    最後はやはりこの曲!「ガールミーツボーイ」。テンションも最高潮で、会場もすごい熱気に包まれていました。終わってから思わず「KNOTS BAND最高!!」と叫んでしまいましたが、ほんとに今回の演奏は今まで見てきた中でも一番良かったと自信を持って言えます。ちょっと手前味噌になってしまうかもしれませんが、それはある意味観客側の声援がうまく乗せていった効果もあったんじゃないかな、と思います。やっぱりライブは演奏する側も聴く側も一緒に楽しむものだと思うので、観客側が積極的に声援を送ることも重要だと思うのですよね。

    最後のアゴアニキのバンドも、ボーカルのヒトミさんのボーカルとギターがさらに磨きがかかっていて、とても良かったです。そしてアンコールで40mPを東京に送り出すため、会場も巻き込んでよっこらせっくすを熱唱!ほんとに熱いライブでした。主催のアゴアニキにはほんとに感謝です。ぜひ来年もやってほしいな!!